機巧少女は傷つかない 第一話を視聴して

はい、これも前もってマンガ読んじゃいました作品です。
原作は、読まないほうがアニメ楽しめるんだなって言う事を、徐々に痛感しつつあり、今期アニメに絶望感を感じながらも、ハズレ作品が多くない事に安堵したりしています。
機巧少女は傷つかないは・・・アニメはずいぶんぷにぷにした絵になりましたね
そして、これも割と原作に忠実になってます。
作品が長いのでカットされている部分が有りますが、やっぱり原作で「印象的だった」故に覚えてるシーンは、カットされると違和感があるものですね。
主人公とシャルの出会いは、一対一の戦いに見せかけて集団で襲い掛かる卑怯者!という勘違いでつんけんしてしまうあのシーンはニヤニヤしましたが。



といった所で、今期のアニメで気になったのは、アニメの各シーンのファーストインプレッションをカットしても視聴者は違和感を感じないのか、と言う点ですかね。
原作には割と忠実、でも、原作で感じたあのシーンの印象は時間の都合でカットせざるを得ない。
そして、なまじ原作が丁寧に描かれていると、アニメで印象の異なるイラストレーターさんが絵を描いていると、やっぱり違う作品になっちゃったなぁと思う昨今。



それ故、原作は知らない方が幸せなのかもしれないですね。
ドラ○ンボールみたいに、5分の戦闘に60分ほどの映像を使うような、ああいうアニメじゃないと、原作との違和感が払拭されないのは良くわかりますね。。。