あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ことしも、遠からず近からずのお付き合い
よろしくお願いいたします。

はい、皆さん昨日の紅白見ましたかー?
もう、おじいちゃんでさえ
「紅白は最近はいろいろダメになっておもしろくないからなー」
なんていわれちゃって久しい年末のお飾り番組ですが、
昨日の紅白はLinked Horizonが初出演ということで、
良くも悪くもえらい騒ぎになりました。
なのに、まさかあんなことになるとはね。
※第64回紅白歌合戦 Linked Horizon 紅蓮の弓矢 進撃の巨人 ネタ※


えらい騒ぎ-1.
Twitterが19万ツイートで、ラピュタ放送時のバルスコメントを超えたそうです。
これだけ、注目度が高いというのに・・・
えらい騒ぎ-2.
お茶の間が、ダウンタウンの笑ってはいけないを一時視聴を辞めてNHKに切り替えた家庭も。(うち)
そして、凍りつくお茶の間。
えらい騒ぎ-3.
声小さい。尺短い。放送事故?
ネット上では声量の小ささを指摘して盛り上がっているが、ちょっと的外れな指摘のように思う。
問題はNHKにある。
年末の生放送で、普通なら絶対に失敗することのできない
看板番組。
リハーサルでLinkedHorizon側の声量がやや足りないことは把握していたはず。
それにもかかわらず、放送では音がくぐもって小さく、
尺も短い。
もうひとつ、他の曲には字幕がつくのに、紅蓮の弓矢には字幕がつかなかった。
どう贔屓目に見ても、NHKが軽く扱っていたのが見て取れる。
マイクが壊れていたのか?という疑問の声もあるが、
なんとその問題のマイクはRevoさんが緊張して持ち帰った
という情報もある。
・・・なんとなく、NHK側の隠蔽工作が働いたんじゃないかと邪推してしまう。
さすが、視聴率なんて気にしなくても金の入ってくる放送局はやる気が違う。
とりあえず、年末期待していたネタだっただけにムカッ腹が立ったので書いてみた。