『歴史的大敗』だそうで

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2857273
「歴史的大敗」に衝撃=幹部ら沈痛な表情―自民党本部

東京都議選の結果、自民党が負けたというニュースだそうです。
自民党負けたか〜
・・・ところで、東京都議選って何?
というレベルの酷い興味の無さっぷりなんですが・・・。

東京都議会議員選挙(とうきょうとぎかいぎいんせんきょ)は、日本の地方自治体である東京都における議決機関である東京都議会を構成する東京都議会議員を選出するために行われる選挙である。
Wikiより

な、なるほど・・・で、東京都議会ってのは何なの?

東京都に設置されている地方議会である。
Wikiより

つまり、東京都の某(なにがし)を決める先導を取れる政党を決める選挙ってことだったのかな?
という、いい大人にしては常識が無いような事を書きましたが・・・
ニュース見ててさ、コメンテーターが「私は東京都民ではないので、今日の選挙は関係ないので。」
とか、言ってたんですよ。
ありえねぇけどニュースコメンテーターなんてその程度。
まぁ、つまるところテレビなんぞに惑わされずに自分で調べた方がいいよ→この日記、という流れなのですが。
したらば、「目立つ対抗馬」が出てきたから自民の票が流れたっていう文章が。
・・・え、政治家なんて目糞鼻糞レベルで喧嘩してればお金もらえる集団でしょ?
対抗馬なんていないでしょ、なんのこっちゃと思っていたら「今回の選挙は東京に限った話」という事で「小池百合子」が対抗馬だったんですね。
あー、まぁ、うん。なるほど。東京に限って言えばそうなのか。



自民は良くはない思っても、他の政党も評価に値しないから自民でいい。どーでもいい。誰がトップでもおんなじ。
ネット上は自民を評価すると「安部信者」と呼称され、批判しても「じゃぁ、どこの政党がいいのか?」という答えは持ってない。
今の世の中の政治への関心はこんなもんで、都議会での大敗、マスコミはしばらくの間は涎垂らして偏向報道するんだろうなぁw