「とりあえずって何ですか?」これがさとり世代?次世代部下の衝撃的発言集!>ニコニコニュース


「とりあえずって何ですか?」これがさとり世代?次世代部下の衝撃的発言集!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3027853

「『とりあえず、これやっといて』と上司に言われた時に『とりあえずって何ですか?』と切り返し、続けざま『帰っていいですか?』と言い放った若手に驚いた」

この記事を読み終え、どこかに違和感を感じたのでピックアップ
所謂、老害が若者の行動に対して、「自分の考えと違うから若者はクソだ、お前らもそう思うだろ?」、と息巻いて、『そりゃお前が悪いわ。』と反応をいただくありがちな内容なのだが・・・
これだけなら、良く見かけるクソ記事なのだが・・・
これ、自分に都合の悪い情報はある程度隠されて書かれている事に気がついたコメント欄はどれほどいるのか。
今Blogを書いてる段階では、元記事には400コメント以上ついているが、隠された内容についてコメント欄を使った人は片手で数えられる数しかついていなかった。
まぁ、「とりあえず」の用法がおかしいので、そこについてのコメントをつけてるからしょうがない事ではあるが。
さて、私が感じた違和感なのですが・・・

「とりあえず、これやっといて」
『とりあえずって何ですか?』
『帰って良いですか?』

この流れなんですが・・・
これさ、たぶんこの会話があった時間帯は就業時間外だよね。
その部分を隠して記事を作成して、ただやる事無いなら帰ると言い出した非常識な若者像を作り出している。
ちがうよな、就業時間内に自分のできる仕事を終わらせた有能な若者が
「業務に活用されない仕事を無理繰り押し付けて残業させて、その作業理由が「とりあえずやっとけ」ってどういう了見だよ、こっちは業務時間内に仕事終わらせてるんだから帰るよ?」
というところではないのかと感じた。
むしろ、若手が手を出せる領域の作業区分は業務時間内に終わって、やむ終えず散々無駄作業でお勉強という名の時間つぶしを強要したうえで就業時間を満了したにもかかわらず、上記の内容を押し付けた可能性も見られる。

まぁ、真にシュールなのは記事内の以下の文章だろう

彼らが「真に悟る」ことができれば、世の中が少し良くなるのだろうか?

これもまた、巨大なブーメランだった。