ファミマでロッテ×けものフレンズのキャンペーンが始まりました

今日からファミリーマートでロッテとけものフレンズのコラボキャンペーンが始まりました。
ってわけで、近所のファミマに強風吹き荒む中向かったのですが・・・
これだけ風が強いとお客さんも来ないみたいで、店員さんが総出で外で休憩してたと言う。
私の姿を見ると、蜘蛛の子を散らすように慌てて業務に戻る店員達と一緒に店内に入る私。
早速入り口前にキャンペーンの展示スペースがある。
・・・あるのだが・・・
展示スペースしかない。
私が店内に入ったところで遅れて自動ドアを通過した男の店員さんに
「これ、まさかキャンペーングッズ全部はけちゃいましたか?」
と声をかける。
『いえ、それが・・・グッズが入ってる箱が見つからなくて・・・』
「え!?」
『昨日の担当のバイトが準備したはずなのですが・・・それが無くて・・・あの、少々お待ちください、すぐ準備しますので』
「あ、わかりました。」
とりあえず店内の中腹へ歩を進め、3商品で1個貰えるプライズが5種類あるので15商品分何を買うかお菓子のコーナーをチェック。
こんなもんかなーとめぼしを付け、しばらくうろうろ・・・
しかし、一向にキャンペーンの準備が整う気配が無い。
展示スペースに戻ってきて、女性店員がおろおろしてる所で様子を見る。
「だいじょうぶですか?」
『すいません、こちらのキャンペーン、500円購入いただいたレシートを送って景品の抽選に応募して貰うキャンペーンが今日からでして、グッズの方は24日からなんです。』
やべぇなこの店員。真顔で嘘付きやがった。
「いや、グッズが対象のキャンペーンも今日からですよ?」
『こちらをみてください。(展示スペースのポップ上部を指差しながら)11日からとなっているのはレシートキャンペーンになってましてこちらのグッズが貰えるキャンペーンは24日からなんです。』
「えぇ、こちらのレシート応募の奴はそうですね。私もそれは把握してます。
でも、ここに書いてある通り第一弾は今日からですよ。」
と、展示スペースの下部に明記されたイベント第一弾の場所を指差して応じる私。
『あ・・・』
『ちょ、ちょっとお待ちください。』
慌ててレジに待機している男の店員に助けを求める女性店員。
しばらくして・・・
『すいません、こちらが対象の商品です。』
そういって、販促用ポップのようなキャラクターの繰り抜かれた何か良くわからないものを指差す店員
(えぇ・・・?いやいや、これ本気か?)
「これは違いますよ?すいません、流石に詳細は覚えていないのですが、少なくとも・・・こう・・・枠?背景?のようなものがあったように記憶しています。」
そういうと、女性店員が手に持っていた白黒印刷のイベント詳細が書かれた紙を確認。
私もちらっとそこに目を落とすと・・・
「あ、その写真のやつです・・・」
と、まぁ、イベント詳細が書いてあるのでグッズの写真も当然あるわけで。
明らかに、女性店員が「これです」と指さしたものとは違う。
再びレジの男性に『あの、枠がある奴・・・背景?みたいな・・・』と助けを求めると・・
『昨日のバイトと電話繋がりました。すいません、どう聞いたらよいか要領を得ないので店長が直接話してください』
衝撃の事実。
嘘八百並べて釈迦に説法といてた女店員、まさかの店長だった。
『もしもし?背景が・・・枠がある・・・』
とりあえず電話が終わるまで待つ。
『あのですね・・・その・・・』
「?」
『これ、昨日バイトの子が全部枠から外して準備したみたいで・・・』
「ちょ、え!?それ・・・え!?まずいですよ!!」
まさかの前日のバイト。キャンペーングッズ入庫分全部ぶっ壊したらしい。
つまり、これですと言って指差された何かは、確かに3個買ったら貰えるポップではあったものの・・・
外枠捨てられてるので、コピーライト情報などが全部排除された所為でロッテの表記が一切無い。(当然けものフレンズプロジェクトの表記も無い)
コラボグッズってなんだっけ状態のキャラクターのイラスト。印刷機一つあれば自作できちゃうレベルの酷い状態でした。
「・・・えーと、モノがないってのはわかりましたけど・・・え、それヤバクないですか?」
『えっと、そうですね・・・』
事態を理解してるのかしてないのか。
「これがキャンペーンの商品です!」とか「今日はキャンペーン始まってません!」を鵜呑みにしてこのポップだかなんだか良くわからないものを持ち帰った客がいたら、かなり悪質な炎上案件である。
いや、もうけものフレンズ炎上しすぎててそれくらいじゃ赤熱するくらいで燃え上がらないくらい状況は酷いけどさ。
とは言ったものの・・・
キャンペーンは始まってしまったし、キャンペーンの配布グッズは無い。
つまり、ブース撤去できないが、ものがない状況も変えられない
まぁ、私が指摘したから、本来どういうイベントだったかは理解したはずだし?他のファミマ店舗にヘルプを頼んで配布物を取り合えずでも設置するのが最善なんだが・・・
正直、真顔で客に嘘つけるこの女店長。
対策打たないどころか、このバイトが壊しちゃったプライズをそのまま「これがイベントです!」でやって他のフレンズが被害にあうんじゃないかと、不安でならなかった。
と心配は心配だったけど、自分にはこれ以上どうしようもなく何とか女店長に今の状況は非常にヤバイ事を伝えて
私は他のファミマへ走りました。
ただ、次の店で「正しい形のプライズ」を見たのですが、完成形があんなにもへちょいと思ったら購買意欲が無くなってて、とぼとぼと家に帰りました。
あーあ。。。