お盆を廃止します

お盆を廃止、こんなコラムを書く人他にもいそうだな、と思って検索をかけたのですがあんまりそれっぽい記事にたどり着かず。
私は今日、私の代でお盆を廃止する事を決めました。
最初に断りを入れておくと、世間で言うお盆休み、こちらの話ではないです。大いにやってください。
別に皆さん「お盆休み」だからといって「お盆」をしない人もいるでしょう。
私、その「お盆」に今日、長年積もり積もらせた嫌気が爆発しまして。
お盆なんて催し、ワクワクして気をはやらせているのはお年寄りだけでしょう。
月の頭から「今月はお盆だから」「○○日からお盆が始まるから」「お盆のためにお返しの品買ってきた(月頭)」
・・・。
このやりとり子供の頃から繰り返され、その都度うんざりしていました。
何故って?
祖父の中にある「Myお盆ルール」
これに少しでも外れるとボロクソ文句言われる。
たぶん、今の自分がお盆の手伝いをしなかったりすれば、手の付けられない程怒って脳の血管切れて、お爺ちゃんがお盆催される側になるんじゃないかと。



従兄弟のおばさんから私にメールが。
伯母さん「○○日にお線香あげに伺いますがよろしいですか?」
メールの内容を祖父に伝達。
祖父「○○日は入盆だから来て貰っても霊が居ないからダメだ」
・・・この、わけのわからない言い分を伯母さんにどんだけ気を使って伝えなきゃならんのと、、、
いつ来たって霊なんてどこにもいねーわ!!!
30分以上あーでもないこーでもないとメール書き直して、結局文面まとまらず
「なんで○○日じゃだめなんだよ!何で私がこんな悩んで納得のいかないメールに時間割いて考えなきゃならないのさっ!」
キレました。え?私悪くないよね?
苦労する必要の無い苦労を強いられてキレた。私間違ってませんよね?
ね?
祖父「○○日に来てもらっては困る、○○日にしかこれないなら来なくていいと言え」
祖父「まったく、◆◆ちゃん(伯母さん)はお盆をちゃんとやらないから、ものを知らないのだ」
私「・・・。」
文章を相手に失礼のないように書き直す必要のある項目が増えてしまった。。。
それから更に文章を校正して、なんとか失礼の無い内容で伯母さんに伝え、こっち私悪くないけど超謝ったメールだったから、あまりモメル事もなく翌日に日程ずらしてくれたのさ。
私「○△日にずらしてくれたよ」
祖父「・・・?」
もうね、祖父ボケてんのよ。。
実際、来なくていい、なんて失礼な文面伝える事が出来るわけないし、
来なかったら、それはそれは数日ウザイ事この上ないダメ老人が完成するわけで。
ほんともう、超疲れた。
つかね、、、実は○○日は5年ぶりとかくらいに電話くれた友人が遊ばないかと誘ってくれた日だったのですが、介護奴隷なもんで丸一日外出は難しい旨を伝えたものの、一応祖父に相談したら「その日はお盆だから」で、取り付く島が無かった。
・・・その○○の日に伯母さんが来れば自分何かやる必要があって友人の誘いを断った気持ちの整理もつくけども。
別に○○日、外出を禁じられる必要一切無いわけで。
ちなみに、妹が一昨年お盆に遊びに行った所為でクッソ怒鳴られた経験あり。
もー、ほんと、嫌だ。



私の代でお盆というシステムは廃止します。
もともと、母や祖母の遺影には毎日礼をして鐘鳴らしてお茶変えて・・・
お盆というシステムを活用しないと霊達を振り返らないような生活はしてないんですよ。
もう、お盆廃止!私はお盆廃止!!毎日やることやってるもん!
やったって死んだ人間は蘇らないんだよ、、、私は私で気持ちの整理ついてるんだよ、、、蒸し返さないでよ、、、
世の中のお盆至上主義者のみなさま。
過度なMyお盆ルールの押し付けは、除夜の鐘がうるさいから止めましたと同じ末路を辿る引き金になるかもしれませんよ?気をつけて。