なんでじゃ!死んでもペナルティ無いって言うたやないか!

もー・・・バイオリズム低下してる時なんかな、、、
と、なんとなくバイオリズムの計算が出来るサイトで、ほんとなんとなくチェックしてみた
診断月/日 P(身体) S(感情) I(知性)
07/17 -0.7308 0.7818 0.8660

今、口内炎が絶不調なんですけど。
微妙に当たってるのが怖いわ

まぁ、ソレハソレトシテ。
ちとね、とあるゲームを遊んでみたのですが、システムとしては
「主人公とヒロイン以外は死ぬとキャラロスト」
「ランダム生成されるダンジョンを潜る系」
「ダンジョンからの脱出は脱出用アイテムを使うか、全滅」
「全滅のペナルティは所持金が半分になる」
こういった感じのゲームだったんですよ。
うーん、とりあえずね、20分くらい潜った所で、はじめの「おや?」に気がつく。
脱出用アイテムが無い。
ゲーム開始の時にNPCが1つプレゼントしてくれたのですが、所謂何度使用しても大丈夫なアイテムではなく、消費型のアイテムだったようで。
最初、なんとなく潜って適当なタイミングで使ってしまったので手元にアイテムが無いのですよ。
いうても、これは自分の判断で行ったことだし自己責任ですけど。
PTが崩壊寸前になりながら、階段探して何とか地上階まで逃げてきたのですが、再び「おや?」が。
私:「商人さんや、脱出用アイテムくださいな。」
商人:「いらっしゃい、薬草とハーブを売っていますよ」
私:「あえ?」
この初期配置商人、HP小回復とMP小回復のアイテムしか売ってねぇ
しかも、もう一つ踏み込んだ文句を言うと、テストプレイで5分くらい遊んだデータの時、割と初期に遭遇できたNPCが商人のレベルアップキャラだったのよ。
今、名前とかしっかり考えて本番プレイをしてるのですが、1時間以上ダンジョン潜っても商人LvNPC出てこない。
まぁ、これは不具合じゃないから自分の不運を呪うしかないんだけどもさ。
それにしたって、ダンジョン脱出アイテムを進行の根幹に添えられて作られたゲームで脱出アイテムが手に入らないって、そういう縛りプレイしたいわけじゃないんだがなぁ・・・
と、がっかりしながらも更にダンジョンを潜る。
10階層に到達したところでボスらしき小部屋へ。
これでひとまずここを中継地点として拠点の行き来が楽になるぞ!と思った矢先・・・
仲間:「この魔方陣は一方通行のようですね。拠点に戻りたければ、全滅するか脱出用アイテムを使いましょう。」
・・・。
脱出用アイテム売れやぁぁぁぁああぁぁああ!!
そんなこんなで、階層のガーディアンモンスターもあっさり討伐してしまい、戻るに戻れず、もう、全滅して所持金半分にしてNPCロストさせるしかないか。と腹を括る。
その途中、なんとNPCを脱退させるコマンドがあることを知る。
よし、これなら被害も所持金半分のデメリットだけで何とかなる。状況が引き返しムードの階層まで進んだら、NPCだけ解散で主人公とヒロインだけ死なせて所持金半分で拠点に戻ろう。
まぁ、ある程度の作戦が決まり、いよいよ主人公が戦闘不能になる。
引き上げ時だな、とNPC脱退コマンドを実行すると・・・
ヒロイン:「しゃべるのも辛いほどの怪我をしてるんだから、今は話をしてる場合じゃないよ!」
・・・。
え?
いや、あのNPCの脱退をですね?
ヒロイン:「しゃべるのも辛いほどの怪我をしてるんだから、今は話をしてる場合じゃないよ!」
・・・。
うそん。
というわけで、当初の予定に戻り、ここまで育てたNPCのロストと所持金の半分を支払って拠点への帰還をすることに。
モンスター登場。
PTが全滅するまでオートバトルを眺める。
・・・そして、全滅。
画面に映し出される「GAME OVER」の文字、そして続いて表示されるタイトル画面・・・
タイトル画面?
そう、もうね、クソゲーでしたわ。
1時間以上のダンジョン探索の功績を返せと。
拠点に戻るとか、NPCが抹消とか、そんな話しちゃうわ。データが消えたわ。
このレベルのバグ残したまま出荷すんじゃないよと、不具合報告してアップデートで後日まともに動くようになれば御の字とゲームの公式HPを覗いたところ・・・
ユーザーコメントを書き込む場所が無い。
・・・
地雷系ゲームサークルだった。。



今回は、このゲームの紹介もサークルの場所も乗せません。
宣伝する価値も無い。