寒天!寒天!寒天!

というわけで、今日は料理系の話題です。
いきなり黄金伝説という番組で寒天特集を組んでいたので、晩御飯の時間に「寒天寒天」言ってたらおじいちゃんが買ってきてくれたのです><
こういったTV特集が組まれると店のほうでありえない価格で販売するのが普通なので暫くは無理だろうと思っていたのですが¥198で見つけてきてくれました。
前日に¥800で売ってたよ、とか言う話を聞いてたのでもー・・・^^;;
というわけで、朝から取り掛かったわけですが・・・
おじいちゃんがアボガドがあるからそれを使ったら?というんです。
たぶん冗談だったんでしょうけど、アボガドのミルクセーキの紹介をテレビで見たばかりだった私は「それ、採用!」ということで、やっちゃいました・・・
これが、不幸の始まりだったのです;;
作り方は普通の牛乳寒天の作り方で、その際にアボガドミルクセーキを代用しただけだったのですが・・・

臭っ


煮込まれたアボガドが異臭を発しだしました!
理由はわかりませんが、アボガドを煮るのは自殺行為ということを今日知りました。
ともあれ、寒天のすごいところはとりあえず、やばい代物でも固めてくれます。精一杯固めてくれます。
そのにおいの酷さに慌てて砂糖やら蜂蜜でごまかそうとだばだば入れたのも後の不運につながるのですが、その場はとりあえず憎たらしい緑色のどろどろした液体を型に入れて冷蔵庫へ。
半分寒天を残しておいたので、追加購入してきた牛乳を使って普通のミルク寒天を作る事に>m<
女の子の間で大人気のミルク寒天とトマト寒天の作り方くらいは一回ホームページ見ただけで覚えたのですよっ>w<
というわけで、初体験ながらもさっくり調理。完璧な完成です♪
というか、アボガドが酷かったからそう思っただけというのはこの際おいておいて・・・
ミルク寒天の方は製氷機*1を使って冷やし固めます。
製氷機ですけど冷蔵庫へ入れてくださいね^^

とりあえず作業も完了して、今日の晩御飯の仕度時・・・

おそるおそる、アボガド寒天を食べる。


・・・臭っ & 甘っ


ちゅか、一言にまとめるとやばい
ただ、単純計算するとアボガドなり寒天なり蜂蜜なりでこのやばい物体に400円かかってるんですよ・・・なにこの救われないスイーツorz
こうなったらせめて美味しく食べられるタレを探さなきゃ!ということで醤油やらわさびやらお酢やら色々試したのですが、お酢を使った5口目あたりに戻しちゃいましたlllorz
食べて吐く料理作ったの久しぶりだよ・・・ぐすん。
結局ゴマダレが一番合うんじゃないかという最終判断だったのですがあくまで「食べられる」領域だったので家族に振舞う事もためらいつつ・・・

食事の時間です。

ゴキブリでたーorz
ナにこれ、アボガドの悪臭で寄ってきた訳?
まぁ、そんな感じで食事スタート。寒天を買ってきてくれたおじいちゃんに申し訳ないと思っていたらそれを察してくれたのか、アボガド寒天バグバグ食べ始めるおじいちゃん。
思わず、体に悪いから無理しないでっと止めたのですが、大丈夫だといってどんどん食べつづける・・・確かに、成分だけで見れば過糖である以外は体に悪い物は入れてないのですが・・・
更に言えば、寒天なので余分な糖分は包み込んで排出してくれるはず。
しかし、このにおいは・・・
と、いろいろ考えてるうちに食べ尽くしてしまいそうな勢い。本気で止めました。
で、取り上げたアボガド寒天を「本当に美味しいのかどうか」毒見としてお父さんに。
うん。がんばれ父。
父は匂いがわからないらしく(万年鼻詰まってるので。)大丈夫、外郎(ウイロウ)みたいだよ
といって結構食べてくれました。どうも、煮込んでいるときに鼻に直接このにおいを嗅ぎ続けたために私は敏感になっているという結論だったのですが・・・ほんと、食事中に戻しちゃうなんてこと考えてしまったのでアボガドは一口しか食べれませんでした。
デザートもある、ということを言っておいたのですが少し秘密気味に伝えておいたら、アボガド寒天が甘かった事もあり、これがデザートと思われてしまい折角のミルク寒天があまり食べてもらえず。
かなり美味しかったですよ、ミルク寒天

そういえば、食事中にあった話題なのですが「ゼラチン」と「寒天」の話。
ゼラチンとは寒天を英語で言った物である。
と、父。
ゼラチンとは動物性脂肪の事であり寒天は天草より抽出される成分なので別物
と、私。
どっちだー?と思っていたら
ゼラチンって言うのはクジラの油、鯨油から作られる物だよ。
と、祖父。
・・・つまり、動物性脂肪だから私の知識が合ってるみたい。豆知識に成りますけど、昔海賊が航海中に食料が尽きた最、自分達の靴を煮込んで飢えをしのいだという話があるのですが、これは革靴から出たゼラチン成分で海賊達の飢えを和らげたという事に繋がる話なんです。
どこで聞いたんだか覚えてませんけど^^;

アボガド寒天を作る時、皆さんは匂いがひどいからといって砂糖や蜂蜜で食べやすくしようと思わないほうがいいです。むしろ、シンプルに仕上げて醤油で食べた方が美味しいかもしれません。
寒天初心者はミルク寒天をお勧めします。私にも作れたので、きっと幸せになれます。
作り方:
ミルク250cc
水250cc
砂糖100g
寒天10g


寒天を水で戻す。この時に使う水は上記の物とは別に用意(20分)
細かくちぎった寒天を水(250cc)と一緒に沸かす。戻す為に使った水を使わないでね。
沸騰したら砂糖(100g)をいれて1分煮る。寒天が溶けてないようだったら水を混ぜるべし
ミルク250ccを加えて一煮立ちさせたら火を止め、少し冷ましてから容器へ。

・・・
まじめな日記を書いた気がする^^;

*1:一口大の氷を作る為の道具。冷凍庫にきっとあるので解らない人は見て思い出して。