芋ドラ焼き・・・?

芋ドラ焼き〜ということで、サツマイモが嫌いな私がお伝えします><
今日も料理作ってました。
おととい蒸したサツマイモが冷蔵庫で食べてクレーって叫んでる気がしたので、芋餡にしてやりました。
蒸したサツマイモを皮をむき、少量の牛乳と一緒にひたすらつぶしつづけるのです。
本当は裏ごしとか、そういった事をするのに必要な網みたいな道具を使うんでしょうけど、うちにそんなものは無い。
あっても片付けが大変に成るのでひたすらボールの中でしゃもじ使ってつぶしまくりです。
次にドラ焼きの皮を作るのですが、
小麦粉200g
砂糖150g
卵2個
水150cc
と・・・後で、これで泣くはめになります。
やたらにもっちりした生地が出来たので焼く事に。
ホットプレートで、と書いてあったのですが片付けの関係上フライパンで。
問題なく完成するので飛ばしてっと(ぇ
で、2品目
ジャガイモを煮込みます。40分くらい(ぇー
玉ねぎを刻みます。涙をこらえながらみじん切りです。
後は、ジャガイモが煮えるのを待つのでその間にドラ焼きを作ったりサラダを用意したり。
で、ジャガイモの鍋を覗き込みます。
原型をとどめてませんorz
皮を取り除いて玉ねぎと水を加えて塩コショウで味付けして煮込みます。
微似的ビシソワーズの完成です。
で、食事。
ビシソは美味しい。塩ッ気が足りなかったけど美味しい。
買ってあったお刺身は切るだけなので当たり前のごとく美味しい。
人参とレンコンの煮物も美味しい。昨日の残りだから美味しい。
問題は、芋ドラ焼き。
生地が硬い。まるで餅みたいな。とりあえず、食べれる代物なので食べる。
でも、時間と材料がかかった割に大量に残ってしまった・・・
おじいちゃんに相談。この生地だけ破棄して作り直していいか。
承諾されたのでもう一度作成。
完成したのは芋クレープに。
・・・妥協して、廃棄して。どうして私は一発で物事が成功しないんじゃーorz