卒論どうするのさ

一昨日に、土曜日の夜までに卒論の最終チェックを受けるように教授から通達があり、一昨日の昼のうちに論文をメール送信。
いつになってもチェックが帰ってこないのでひやひやしながら夜になる。
ようやく帰ってきたメールには添削は無く、メールでチェックを受ければいいのか?と言う質問に対する返答のみが。
以下、割と愚痴なのでそれでもいい人は
「明日、見ます」
メールで大丈夫との事なので、仕方なく寝ることに。
で、昨日の昼間に添削が帰ってくる。
気持ちとしては、昨日(土曜日)のうちに最終チェックを受けなきゃいけない。
生徒は私だけじゃなく8人も添削作業があるうえ、この様子だと早くチェックしてもらわないとしめきりぎりぎりに先生側でいっぱいいっぱいになるのでは。
そんなこんなで速攻指摘個所を修正、返信!コレで最終チェック間に合うか・・・とか思ってたら、修正ミスを発見。すぐさま謝罪文と修正したものを送信。
すぐに返ってくる来るとは思っていないながらも、締め切りが気になってひやひやしながら一日浮ついた気分で待つ。
で、晩御飯を食べてメールチェックするも返答無し。
気分が落ち着かないので論文を見直すことに。
・・・

添削に必要な部分が変更されてない事に気が付く。慌ててチェック。ぼろぼろ出るわ出るわ、2箇所と新しく見つかった変な所2箇所orz
やばーと思いながら反省文と一緒に変更した物を送信。既に夜8時。
この時間に添削始められても間に合わないだろうな・・・と思いながらも、変更箇所に関してはメールにその部分だけ抜き出して書いておいたので時間は省略できるはず、と思いながら夜になる。
既に23時。
今更返答貰っても「OKです」以外の返答だった場合はタイムアウトなんですがorz
どぎまぎしながら、落ち着かない気分で論文発表に必要な資料を用意し始める。
メールが届けばメールチェッカーがけたたましくお知らせしてくれるのでとにかく待つ。
・・・日付が変わった。土曜日の夜のうちにチェックがもらえなかった。

こうなったら少し愚痴らせてもらおう。
まず、最終チェックの取得が必要な2日前になって急にその情報を連絡する。
次に、最初の添削から丸1日かかってようやく返答が来る。
そして、2回目の添削の返事が締め切りまでに来ない。
あまりに無計画すぎやしないかい?
私が神経質すぎるんだと思うけど、卒業できないなんていうのは大問題だからピリピリするのは当たり前。
先生だって一生懸命添削してくれるんだから、ここは耐えなきゃと思ったけどさ・・・
締め切りすぎてもこの対応じゃドキドキ通り越してイライラしてるっつーorz