今日もせっせか日記をかこう〜
今日はなんとも小春日和でした。
昨日は、軽く夏が入っていた程だったのに。
肌荒れが酷くなってきたのも少し気になるのですが、今日は落ち込まずに日記を書こう。
今日は満員電車の程度が軽かったです。
満員電車の法則は、未だによくわかりません。
今日は髪の毛が乱れたまま社員証の写真をとりました。
カメラマンに「目つぶった?つぶったね?」と、脅されましたが完成した写真はいつも通りの目つきの悪い顔が映ってました。
目つきの悪い人は、目の悪い人か本当の極悪人だと誰かが言っていましたが、私は前者です。
本来の顔がこの顔で、写真取る前は気を張って目を大きく開いてただけだと思います。
ディベートの後、発表を行ったのですが、私の案がほとんど採用されていたので私が発表する事に。
内容が色々脚色されていてとんでもない内容になっていた事に気が付いたのは、帰ってきてご飯食べてネット始めたついさっきです(ぇー
ウイルス感染によるセキュリティの話だったはずなのですが、みんなの意見をまとめてるうちにウイルスの感染源→アダルトサイトと言う事になりそれを私の事例に組み込ませて発表。
ちがうよー私はアダルトサイトで感染したんじゃないよーとは言いませんでしたけど、なんかもうここでどう思われようとどーでも良いと思って、極まじめな態度で発表しました。
私の場合、ウイルスよりスパイウエアに感染してる事の方が多いので。
担当の人事の人には他の班の内容がまじめな物ばかりだったので、ネタ扱いされましたけど。
ディベートの内容が笑いながらふざけてる雰囲気でやってれば納得ですけど、怖いくらいみんなまじめにアダルトサイトに付いて考察してたから、ちょっと人事の対応にむっとしましたけど。
私だって、発表の時、笑ってやるとか一切ありませんでしたし。
まぁ、ユーモアの無い会社だなと。


帰ってきて、見たテレビについて。
爆笑問題の太田さんが、掲示板の書き込みを一文字100円で規制する!みたいな法案を国会に提案すると言う話題でした。知ってる人は知ってると思うんですけど、面白いディベート番組です。
太田さんは何処かの掲示板で悪口を書かれ(多分2chだろうとは思いますけど)30日くらい悩む程気にすると言う事でした。
で、是非法案を通して規制しようと番組の構成上"賛成"の立場で意見をバンバン言ってたんですけど提案の内容が内容なだけに、いくら聞いてもまったく心に響かない話でした。
この議題を提案するには、考えが足りなさ過ぎると思います。多分太田さん本人もわかっちゃいると思うんですけど。
予想してみた。
掲示板の書き込みは1文字100円必要です!となった場合、その収入源を求めて掲示板が乱立するか。答えはNO。それどころか、軒並み潰れるどころじゃすまない事態になるでしょう。
今まで気軽な話を目的としていた掲示板では会話が無くなり、それに連動するようにホームページが軒並み沈静化。
撤去を忘れたがために、無料で書き込める掲示板の管理者が断罪され、違法サイトと称してただ、無料で書き込める掲示板がネットトレジャーの対象になったり。
主要な掲示板として2chは確実に残るが、ひろゆきとしあきだっけ?)があの量の書き込み数により一挙億万長者に。
まだまだ色々あるんですけどめんどくさくなったので結論(ぉ
この不自由な情報交流に対して、元凶は何かと考えた時に太田があんな事を言い出さなければと、大衆の言語の刃が乱立乱立。
結果、太田総理のストレスは、以前の量を簡単に超えてしまうと。
そんな事を思った。
太田さんのディベート方法は力があると思うけど、番組が面白そうだと言うだけで用意したとしか思えない無茶な法案は見苦しいな〜と、そんなテレビ視聴時間。
・・・うぁ、だめだ。眠くてうまくまとまらないや。
おやすみ〜