そろそろ、真面目にゲームの話をしようじゃないか

…なんて、陳腐なセリフが聞こえた気がする。

作りたいゲームを考えると、きりがないしあれをやりたいこれをやりたいと手を延ばしては破綻する。
なら、計画をきちんと建てろという話。過去にうちのサイトで幾度とこのやり取りを繰り返してきたように思う。
今度も、そんな戯言の延長かと思う。
企画たてる時間が取りにくい事と頭が働かないことは、この際言い訳として。
考えついたことを残していく作業も大切だと思う。
今考えているのは、某MMO風のダンジョンを造って冒険者達を倒しつつ集客しつつお金を稼ぐ、そんなゲーム。
舞台は洞窟をイメージしていたけれど空中庭園とかもありかなと思い始めた。
閉鎖空間が欲しいのだ。
主要システムとして
マップを作れる、敵を配備できる、アイテムを設定できる。
…と、ここまでいきなり作るといつも通り破綻するので、
マップを作れるをメインとして、モンスターとアイテムは初期3種づつ、レアアイテム6種ぐらいで、動くものをアーキタイプで作りますか。
スリーディの勉強し直さないと、だぞと。