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使えそうな内容だけPick upすればホームページでも作って放置コンテンツにできるな…とか思った昨今。
等加速度直線運動
以前、そのやり方は記事にしたと思う。
今回はその利用方法と個人見解を紹介。
なお、この考察は60FPS環境でのものとする。
また、加速しすぎの防止及び加減による絶対値の行き過ぎも、すでに配慮済みとする。
この場合、氷の上を滑るような動きになる。
秒毎の移動距離が120・240・360・480…と増えていくが、静止させるために倍の時間が必要となるためである。常に2増えて移動し、1づつ減って止まるのでイメージしやすいのではないか。
移動にかけた時間の半分で停止する。多少キュッと停止するように見えるはずだ。一つ前の考察を使うなら速度6、摩擦4としても計算上は同じである。わかり安さが違う程度なので、フラグに寄る判断を気にしない人はこちらでも。