仕事に緩急をつけられないと、やっぱり何処かでガタがきちゃうね

月曜にスケジュールが配られる。
今週は一日12時間労働の(実際は13・14軽くやってますが・・・)木曜日休日、金曜は深夜労働のスケジュールでした。
水曜日にスケジュールの変更が配られました。
土曜日日中出勤が割り当てられてました。
・・・
あれ?
金曜深夜労働で、土曜日に日中出勤ってことは・・・24時間対応ですか?またですか。。
と、そこに驚いてしまって見落としていた部分が。
帰りに係長に24時間対応になっちゃってきついですよ〜みたいなことを言った時である。
「・・・これはおかしいんじゃないか?」
・・・?
通りすがった、スケジュールを作成した人に相談する係長。
「・・・あ、これは確かに働きすぎですね。」
あ、じゃねーよ
相談してなかったら危なくフルタイム勤務の鼻血吹きまくり大サービスでしたよ。
し・か・も
いつのまにか、木曜日の休日無くなってましたよ。
金曜土曜の24時間勤務に目がくらんで、木曜日にスケジュールが入ったことになんて気が付かなかったし。
調整の結果、本日金曜日はお休みにしていただきました。
土曜出勤なのですよ〜(結局、法律上の規則無視した過酷労働ですが。。。)

更に言うとね、そのスケジュール立てた人は木・金・土・日と4連休です。
もうね、正直プロジェクトの進行が乱れるだけだからずーーーーっとこなくていいですよ。。。と新人ながらに思う。


・・・そうそう。
良く漫画とかで、『今日も給料にならない残業をしていた、そんな日の出来事である』
みたいな一説があったんだけど、気が付いたら、私も今の残業は給料ついてないことがわかりました。。。
定量の残業時間超過しちゃうと給料にならないんですね。。。
人生の無駄遣いだとつくづく思ったorz