かなりイカスエラーメッセージに遭遇したので思わずキャプチャしてしまいました。

こういうネタならいくらでも作れるぜって言うのは二番煎じということで封印しておきますよ?w


※Bullet = 弾丸

えーと、早速ですが、ゲーム講座企画が物凄いめんどくさい事がわかりました。
実際作ろうと思わないと考えにくかった問題です。

まず、問題1
画像を表示する環境
・・・自分は元々そういうつくりを簡単に設定できる環境をあらかじめ構築してあるので(というか、多くのフリープログラマーさんはあらかじめ自分の作りやすい環境という物を構築済みだと思いますが。)、そういった人たち以外の人が読んでゲーム作ろう!と思えるような講座作ろうと思ったら自分の作りやすい環境を例に話し始めることが出来ないんですよね。。。
自分のところの環境も、他の初心者講座を参考に自分のアレンジが加えられたもの。。。とはいえ、変数とか先人の物を転用している分、オープンソースです〜といって公開するのもなんか違う。
現状バグが盛り込まれているのが解ってるしなぁ・・・(苦笑
DirectFontがバーテックスと併用すると他の環境で表示できない、というネタも見つけたし。。
TextOutでデバイスコンテキスト・・・だったか、hdcとかめんどくさい(ダメプログラマーの証明1個獲得
あとは、ボタンが押された時の証明はDirectInput使ってるので、その説明から始めなきゃいけないのもめんどくさい
・・・つか、そこら辺は他のサイト参考にの一言で終わらせても良いのだけれど、、、そういうのって意味が無いと思う。
なら、はじめから作らない。というわけで、方針の決めなおしから作り直しだにゃぁ
とりあえず、追尾弾、3Way弾、5Way弾、直進弾は作ったんですけどね〜
東方もう一度やり直すかなぁ。。

                                                                                          • -

今日の成果物:
・SingleShot(ホーミング仕様)・SingleShot(固定方向仕様)
・3WayShot(ホーミング仕様)・3WayShot(固定方向仕様)
・5WayShot(ホーミング仕様)・5WayShot(固定方向仕様)



次回作成予定物:
ラウンドショット
レーザーショット