ttaの方がmp3より音質が良い?

あくまで、何か調査した上でのコメントではないので主観でございます。
感じたまま書きます。
ttaをmp3変換したら、音質が物凄く悪くなりました。
・・・が、以前にもmp3への変換を行った実績があり、そのときはそんなに酷くなかったような
記憶がありました。
で、以前のやり方を何とか思い出し、同じデータをmp3変換した所・・・(昨日の記事)
・・・そちらを聞いた限りでは、ぜんぜん音が劣化しているようには聞こえませんでした。
時々、mp3よりttaの方がいい!って記事を見かけるのですが、まさかエンコードソフトの差とか
いうことじゃないですよね・・・とか、おもってみたり。
あ、この記事はあくまで雑記なんで、私は詳しくないですからね><