人を熱中させる秘訣はストレス

ちょっと、哲学チックなことを書いてみます。


理不尽なゲームがあったとする。
度が過ぎた理不尽は人に不快感を与えてそのまま封印されるものだが、
軽度の理不尽に対して、人は執着を見せる場合がある。


最近マリオカートWiiで妹と競っているのですが、最近になって異様に妹が成長し、
まったく勝てない現状が続いている。
タイムアタックなど、妹の記録を相手に勝負をしたときなんか、必死に繰り返し挑戦して
ようやく勝利したのだが、その次に妹が一回プレイしただけであっという間に塗り替えられてしまった。
・・・
さすがにその時は腐った。
マリオカートWiiを封印するつもりで居たのだが、1週間後結局やることが見当たらず
自室にこもっていてもやたらに寒いためリビングでWiiをやることに。
ソフトも無いのでマリオカートの封印を早速といてしまったのだが、結局妹にコテンパンにされる。
げんなりしながらその日の晩にタイムアタックを重点的に挑戦し、いくつかの記録を塗り替えた。
翌日、気分良くWifiに挑戦したもののまぁ、勝てない勝てない。
まったくといっていいほど勝てない。見る間に減っていく個人レート。
すっきりしない勝負が3回続き再び腐った。
Wiiのコードぶった切って、やりたくてもできない状態にしたくなるほど腐った。
・・・
しかし本日になり、わずかだがマリオカートWiiやりたいと思っているのは何でだろう・・・。
おそろしい、ストレスによる熱中力。。。