ネズミハウス増築

今日はネズミ様のおうちに新規パーツを導入しました。
桜の古木らしいのですが、我が家の裏手に山積みになっており、爪の伸びすぎが気になっていたので
運動用パーツもかねて、「昇り木」を作成してみました。
・・・といっても、最終的におじいちゃんがバリバリと加工してくれたのですが・・・


現在のおうち紹介もかねて、写真付でご案内。



もう一つご紹介。
先週の木曜日の深夜くらいに自作餌を作ってみたのですが食い付きが悪かった・・・
と、がっかりしていたのですが、さっきケージを見てみるとずっとがりがりという音が。
男の子も女の子も、特定の固体がめっちゃかじってるwwww
これはうれしかった。最初のころは餌として認識してなかったのかもしれないです。



真似する人はいないと思いますが、レシピを描いておきます。
きな粉+小麦粉+水+ミルした鳥の餌。


・・・昔の記事を読んだ人ならご存知のとおり、うちでは経費節減のためいろいろな餌を
試しています。鳥の餌はシード類を多分に含んでいるため普通の餌に混ぜてかさ増ししています。
しかし、今回買ってきた鳥の餌が異様に硬い・・・
これは、食べずらいようであまり食が進んでいませんでした。
それでも、いつも与えてるペレットより食べるので、いっちょ試してみるかとプレペレットを作ってみたしだいです。


あと、ご飯に「魚肉ソーセージ」が好きな子もいるという情報を確認したので
添加物とかを調べて、安全そうなものをあげてみました。
なんか、男の子女の子ともに、ソーセージあんまり食べないなぁ、、
いっしょに入れたプレペレットの方にまっしぐらなのはうれしいけど。


夜行性の本領発揮というべきなのか、めっちゃ男の子が暴れまくりだしちゃったので、
ハムスターボールに入れて運動させることに。
女の子は、今日入れた桜の古木の上でノンビリくてっとネズミ団子状態なのに、男の子元気だわ・・w
そういえば、ハムスターボールってネットの情報で評判をあさってみると批判的な内容が並んでて、ちょっと不安だったんですけど、
水を得た魚のように縦横無尽に使い倒してくれています。
・・・って、リアルタイムに、足に突進してきたわ・・・w
元気だなぁ。
写真も撮ったのですが、ちょっと早すぎてぶれまくりだったので却下。
そんな感じで〜。
[rakuten:e-petyasan:536563:detail]