今の心配事

ずばり、妹の将来です。
私自身がよく出来た人間であるなら、いろいろと指摘更生させることが出来るのですが、そんなことも無く、どこにでもいる普通の人間です。
本人が今年社会人になったことも影響してか、天狗になっているような
私を舐めているような、そんな姿勢が目立ちます。
あんまりグダグダ書くと、単なる愚痴であることがばれてしまうので簡潔に書きますが
昨今、土日になると妹が私のパソコンを占拠して、一日ゲームをやっている時があります。
そりゃ、スペックもそこそこ良いもので組んでいるので昨今のゲームならかなり快適に動く自信のあるマシンです。
時間を忘れて遊んでしまうマシンなのはわかります。
でも、私がいない時に勝手に遊んで、それが私の帰宅後も延々続くのはいかがなものか。
・・・
と、この程度なら愚痴を書く気は無かったのですが、昨日もたわいない茶化しにマジ切れで帰ってくるような状況。
ここ最近は、仕事に慣れず眠そうな毎日でしたが、寝る前にお皿など自分で食べたものを片付けない、洗わない。。
洗い物に関しては、母に「夜中に水音がうるさいから、洗い物はしなくていい」といわれたのですが、
寝る前にキッチンを横切ると、汚れがカピカピに張り付いている皿を目撃。
・・・さすがに、これはバカタレものなので今日、自室に戻る途中の妹を捕まえ一言
「お皿を水に浸けてから寝なさい」
見るからに不機嫌な態度でキッチンへ向かう妹。
私が歯を磨いているところへ、お皿を流し台に投げ込んでいるらしい音が聞こえた。
ぶすっとしたまま自室へ入っていく妹。
歯を磨き終えてキッチンへ行ってみると・・・
確かにカウンターから皿の類はなくなっていた。
お皿にかぶせていたサランラップはばっちり丸めておきっぱなしにして・・・
仕方なく、それをゴミ箱へ持っていく途中でシンクを覗いてみる。
かぴっかぴに乾いたシンクに皿が置かれている。
想像してください。乾いたシンクに皿が置かれているということは、「皿は水に浸かっていない」のです。
ため息混じりに、お皿に水を浸して行く私。


妹の将来・・・それも近い将来がとても心配です。。。