脱走回避!

びびった・・・
うちのナズーリン・・・じゃなかった、ネズミ様が脱走しかけました。
なんと無しにブログ更新しようかな〜と思ってケージを見たら脱出不可能だと思ったプラ版のスキマを昇ってきた!
アレを実装してからもう結構経つというのに、よく今まで脱走しなかったものだ・・・
と、脱走してしまった部分を完全に取り去ってしまいました。
ネズミ飼っている人ならわかると思いますが、一度通れることがわかると、
彼らは学習してしまい執拗にそこを通ろうとするため、
応急処置を施して一晩放置するよりも徹底的に構造を変えるか自作の通路パーツは外してしまいましょう。
攻略されているので応急処置をしても無駄でしょう。
・・・いつ付いたものかわかりませんが、蓋の上に謎の糞が・・・
アレ、攻略されたの今日が初めてじゃないのか・・・!?
だとしたら、逃げずに元のケージに戻ってとてもいい子ですけど・・・
とりあえず、しつけのため悪い事をしたので、餌は硬いペレットだけにすることにしました。
最近、老齢の所為かこの餌を食べなくなってきちゃったので、しつけとして与える程度になるのかなと。