猛暑の破壊神

日曜日の夜、メインパソコンが壊れました。
そして、壊れていた旧メインパソコンを触ったところ、一度動きました。
(ただ、OSのCDがうまく動かず再セットアップまでいけず)
月曜日の朝、母親のデジタルカメラが壊れました。


・・・


月曜日の夕方、全部元に戻りました。
・・・え?


日曜日の夜に壊れたパソコンは原因がわからず、熱暴走の可能性などを考慮して色々触ってみましたが、
とりあえず、電源を抜いて、グラフィックボードを抜いて、完全にメモリーをクリアしてから再起動させたら
安定しました。


旧メインPCは起動するとブルースクリーンになってしまう問題があり、
色々試した結果、察するにマザーボードが物理的に壊れたんじゃないかと思ってます。
そのマシンが2,3回起動した時には後光が見えたんですけどね・・・
結局、その後はブルースクリーンの元鞘に。


で、母のデジカメは本体なのかバッテリーなのか原因がわからず、とにかく起動しても画面が付かないのと、
いつもよりも起動が遅いと言う問題があり、近くの電気屋さんへ。
私、知らなかったんですけど電池が悪いのかマシンが悪いのか迷った時は修理コーナーで
無料で簡易検査くらいはしてくれるんですね。
バッテリーを見に来たとほのめかして、どっちが悪いか聞いてみたら、
新しい電池を使って起動確認してくれて、起動しなかったらしい。
と言うことで、本体がイカレタということになり、修理には出さずに家に帰宅。
事情を話して母に返却した日の午後になり、せかせかと撮影を始めた母。
「何か、急に直ったわ」
・・・なんでやねん。
その後もとりあえず安定しているとのことで。