買って来ました我が愛刀!

なんというか、愛刀を買ってきました。
知る人ぞ知る、古(いにしえ)のお侍様達が容易に手にすることができ、
また広く出回ったため、基本的な刀として位置づけられた”黒石目”
実際、黒石目と称されるのは刀の”つば”の部分にあたる形状の名称なのだが、
多く広まった種であることには代わりません。


・・・うわ、さすがに以前の検索から5年以上経ってると情報って埋もれちゃうな。。
今検索しても、通販サイトばっかりになっちゃって詳細情報が出てこないや。


前回は”黒石目の大刀(打刀)”を購入したのですが、部屋の中で眺めていると
手にすっぽり収まるサイズの・・・小刀(脇差)も欲しいなぁ・・・
なんて思い続けて幾年月。
昨日の夜は購入した脇差を眺めながら大刀と並べたりしてその感覚を楽しんでいました。
大刀で感覚が慣れてしまっていると、脇差はものすごく軽い。
・・・正直、物足りない(苦笑
ただ、大小の黒石目がコンプできると今度は次の刀が欲しくなる・・・


以下経緯。


昨日、友人の買い物に付き合ったら成り行きで秋葉原に行くことに。
AKBに行くのも何年ぶりだろうと思っていましたが、完全に浦島状態で全然地形がわからないw
友人はオートナビゲーション機能でも搭載しているかのようにサクサク進んで行きました。
もともと友人の欲しがっていた本が近場で見つからなかったため出陣したのでそちらの捜索を行うつもりだったのですが、
武器屋-武装商店-の前を通り、”あたい脇差買って来る!”と言う流れに。


しかし、380円の本を買うために駐車料金1080円程払える友人はすごいと思う。
※結局私は初音ミクのフィギュアも購入したので刀とあわせて5000円近く使ったため元は取れた気がします。


駐車料金のこともあってか、久しぶりのAKBにうきうきしていた私とは対照的に
せかせかと急いでいたように見えた友人との温度差にちょっとショック。
まぁ、一般人寄りになってきた私と歴戦のOTAKUの友人では、その環境の「慣れ」の度合いに
ずいぶんな温度差が産まれても仕方ないのかなと・・・。
場所が場所なので、私の中では完全にレジャーランド感覚。
おのぼりさんでもいいやといった感じで全力で楽しんでたからなぁ・・・
引かれたか?wしらんしらんww


ところで、私は大き目のフィギュアとか初めて買ったのですが、
クレーンゲームじゃ取れない!と思っていたので「18回目で取れたことにする」
ということで、1800円でお店で買った私は果たして、負け組みなのでしょうか。。
友人はそういうのうまいので”300円で取れるぜ。”って言うんですけど、倍額積んでも売ってくれないからなぁorz


最後に、武装商店の店員さんについて・・・
・・・めっちゃいい人だった。
あの、剣を買ったときに「こちらの商品でよろしいでしょうか、傷などお確かめください。」
って、よくあるじゃないですか。前回大刀を購入した時に剣の身のところに気泡があったんですよ。
それが原因で壊れる、というほど酷いものではないのですが気になるっちゃ気になる部分。
今回の小刀にもそれがありました。
申し訳ないかなと思いながら、気泡について聞いてみたところ・・・
2万円以上する模造刀を見せてくれた。
正直、詳しいわけではないのでそのつくりのすごさはわからなかったのだが、そんな私にも丁寧に説明してくれた店員さん。
その刀自体は、「綺麗な刀」という印象。頭にハテナを出しながら、うなずいていると刀身がとても細く作られていることを見せてくれた。
「これが値段の差です。」と、愚直すぎるほど正直に納得せざるを得ない理由をずけずけと言われると、返って納得しやすい。
取り繕った接客じゃなかったですし、お客の心理って言うのがよくわかってる感じだった。
武装商店のポイントカードが溜まったので商品と交換しようと思ったらば、なんか商品品切れているらしく、
実は・・・不況のあおりで交換対象の商品が製造中止になってしまい今は取り扱えないとのこと。
明日には別の素材で作り変えた「ヒノキの棒」の上位版と低位版が出るらしい。
ただ、ヒノキ素材なので値段が上がってしまい、これまでの交換レートよりも高くなってしまうそうです。
上位版のほうは入荷しているんですけど、低位版のほうはまだお店に届いていないそうです。
やっと3枚の引換券てにいれたんですけどね(苦笑
レート変更に伴い、更に2枚必要に。
何だろう、この店員さん・・・すごい、情報リークしてないか?www
と思ったけれど、根がいい人なんだろう。話してて、いい人なんだな・・・と感じた。
ダメを連発されたがかなり気分がいい買い物が出来たことからも、交渉力あるなぁと思いましたし。
変な人といってはアレだけど、癖のあるオタク達を相手にしてると平々凡々なあたいみたいな人は
あそこまでうまく裁けるようになるのかな?w