98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタン()

98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタン()
なんだっけ、これ。哲学だったか数学だったかの授業で聞いたことがあるなぁ。
ちなみに私は6回目で結構な結果が出ました。

98%は生きるから妥当な確立じゃない?
・・・なんて思う人は人生楽しそうだ。


一回目にあたりを引く確率は98%
一回目も二回目もあたりを引く確率は98%*98%=96%
一回目も二回目も三回目もあたりを引く確率は98%*98%*98%=94.1%
・・・
96回目まであたりを引き続ける確率は98%*98%*・・・98%=14.3%


何かしっくり来ない人もいるかもしれないが、多分上記であってるはず。
一回目にあたりを引こうが、二回目にあたりを引こうが、確率はそれぞれ98%。
2%しか外れる可能性は無いのだ。
だがこのルールには、二回目を引くためには1回目に絶対にあたりを引かなければいけないという条件がうまれる。
そのため二回続けて引いた場合、4%の確率で死ぬ場合がある。
面白いことに、11回続けてあたりを引かなければいけないという条件を与えられた場合、あなたは20%の確率で死ぬことになる。
50%の確率で生き残る、という条件を満たすのは34回続けてあたりを引く場合だ。
更に恐ろしいのは、34回引いた時にもらえる金額は上記のサイトだと811万。
あなたならどうだろう。せめて、1千万欲しい、そこまで続けてやる・・・どうせ、2%しか死なないんだ。。
そしてもう一度ボタンを押す。その時点で死神に足をつかまれていることにも気がつかずに。
それ以降は分の悪い賭けの道。それ以上は生存確率は半分以下となっているのです。
101万円でよいのならば、死亡確率20%の世界ですけど・・・それでもあなたはボタンを押しますか?