動画のお話。
私は、簡単であれば動画くらい作れます。
そんな話を周囲の人が知っていたので、「今度うちのPVの叩き台作って欲しいんだけど」
というお仕事いただいたのですが・・・
ぬかったwwwww



Vistaにしてから動画編集してないことに気が付かなかった。
Premireがインストールされてなかったので、あわててバージョン5を入れたところ・・・
「メモリが必要分確保できません」
・・・げげー
以前の日記にも書いたが、Vistaはメモリを一度全部喰ってから、必要分分配する方式を取っているのだ。
その所為で、古いアプリケーション等はしばしばこういうことが起きる。
・・・こりゃ、対応策無いわ。
ということで、PremireC3に移行。
・・・あんまりインターフェースが換わってなくてほっとしたのもつかの間・・・
AVIが入らない。
いや、入るけど画面が真っ黒。
お仕事依頼されてから期限が厳しいから、早く作業すすめたいのに・・・!!
というか、Premire変更のために納期の1日作業できずに、潰してるんだから。
無残にも、対策がうまくHITしないまま午前中がすぎていく・・・
AVIの圧縮形式DivXとの相性が悪いという情報があり、コーデックの入れなおしだとか、
エンコード優先順位(でこーど?)などの数値を先にしてみたりとか
(ただ、これ変更したら再生できなくなり、編集も出来なくなったから慌てて戻した。。)
Vob形式の映像に戻ればVobファイルというものはmp2に拡張子を変更するだけで
再生、編集が出来るという情報を発見。
これは、助かったとばかりにavi変換する前のファイルに戻り、
変更してPremireにぶっこんで見ると・・・
入ったし、映像見れるし編集できるし!これで勝つる!
・・・と、作業していると・・・
音ずれ発見。
しかも、かなり酷い。
納期も近いし担当の人にも連絡繋がらないから確認取れないけれど、背に腹なので、
手動で修正して何とか・・・とやっていたのですが
音ずれ酷すぎ。
気が付けば、2時間以上経過してるのに進み最悪。
これ、後12倍近くの量を作業するのは無理だと判断。
昨日もやばかったが、期限のことを考えるとますます地獄になった。
PremireからAfterEffectの購入も考えたけれど、今日の残り時間作業できないのはやばい。
ビットレート変えても無駄。
コーデックも試したけど意味が無い。
真っ青になりながら午後1時を廻る。
・・・ふと、暴挙を思いつく。
vobから最終目標のmov(QuickTime)に出来ないものか。
・・・正直、期待薄の暴挙だった。
そしたら、、、wmvへの変更方法の載っている情報を見つける。
もう、ダメもとというかアウト覚悟で作業をしてみる。
wmvへの変更が完了する。
・・・Premireに乗った。
た、助かった・・・



というわけで、使用したツールを簡単に紹介。
SmartRipper  →DVDの映像を抽出しVob形式のファイルを作る
Craving Explorer →Vob形式のファイルをWmv形式に変更する
adobe Premire C3 →wmv形式でならば編集が出来た。



これ、SmartRipperの後に、DVD2AVIというツールをはさんだことで結構遠回りしてしまいました。
vob形式ファイルをavi化できるんですけど、avi化したファイルを使って編集、とか、vobをmp2化したファイルを使って編集、
ということにこだわらなければ、編集まで持っていけました。
参考にする人がいれば、ご参考あれ。

あぁ・・・レンダリング永いなぁ。。。