いろんなジャンルからやりこみ系3本紹介!

さて、いよいよ年末も更けてまいりました!
という言葉の使い方はあってるのだろうかとか、こまけぇことはいーんだよw
最近私がやった3タイトル紹介〜
みなさんも、年末の暇な時間にやるゲームとして参考にしてみては?



リーナのアトリエ
NDSのソフトでガストさんから発売。
難易度としては、簡単なのに糞難しい。
死ぬことはないのですが、一週目・・・二週目でも攻略情報無しでやろうとすると
期待するエンディングに到達しないと思います。
ネタバレになっちゃいますが、序盤のクエスト2つ紹介。
・くず木を700本(695本+5本)を集める。
・1,000,000円を集める。
お金の単位忘れちゃったw
アトリエシリーズやったことある人ならわかると思いますが、序盤のクエスト内容じゃないと思うかもしれません。
でも、これメインシナリオの序盤なのよね。。。
サブシナリオのクエストの豊富さは健在。簡単に解決できる物から、非道なレベルのクエストまで色々あります。
私はくず木の提出だけ終わらせて期限が来てしまいバッドエンド(?)
お金稼ぐために蒸留水とか大量作成したらあっという間に日数が足りなくなったしー;;
どの道ダメっぽい感じだったけど。
冒険レベル30超えて錬金術レベル一桁だったからなぁ
そんなわけで二週目に入っているのですが、今度はなけなしのお金を10万円投資したら・・・
おっと、誰か来たようだ。
やりこみ系としては色々システムが盛り込まれているアトリエシリーズ
タイトル数が出すぎてて全然把握してませんwww
リーナも、名前覚えられなくて一週間くらいタイトルいえなかったしw
マルローネから始まって、エルローネ・・・えーと、リリー?ヴィオラート?
リューディ?



らんだむダンジョンVer104b
フリーソフトRPGツクールシリーズが苦手な人はご遠慮・・・
いや、これやってみてもいいかもよ。
推奨プレイ時間30時間以上。クエスト更新のタイミングが中々テンポ良くて
敵のレベルも、大体常に主人公よりちょい強いレベルで出現する。
場合によってはサクサク死ぬけど、ペナルティがないらしいのでサックサックしに続けます。
アイテムの豊富さや、クエストの内容の作り込みなど楽しい物が多くて
あまり苦なく、30時間越えが出来そうです。
そして、プレイがマンネリになりにくい。主人公のレベルに合わせて敵が強くなる物だから、中盤くらいにようやく対策が出来てきたと思えば敵が変わるといういじめっぷりw
ノンビリこれはやる価値ありですw



■ダンジョンブレイカ
同人ソフトのローグライクRPG、玉藻ソフトさんから発売
ただし、18歳未満はプレイ禁止よ。
というわけで、エロなのかーと思いきやエロカットして進めても問題ナッシング。
要所要所にそういうシーンは出てきてしまいますが、そういうゲームって他のシステム面が疎かになってたりして残念な物が多いのですが、これは大丈夫。
絵が可愛くて、システム割としっかりしてて、楽しいです。
システムの内容が大好きな部類で、敵として出てくる女の子を捕まえて仲間に出来る、アリスソフトさんのGALZOOアイランドッぽいシステム。
カオスエンジェルスや雷の戦士ライディみたいなゲーム好きなんです><
こういう作品、もっと増えて欲しいな。