「金払ったんだから自由でしょ」?!とびきり美女のとびきり醜い行動に批判―ドイツ(Record China) - Yahoo!ニュース()

「金払ったんだから自由でしょ」?!とびきり美女のとびきり醜い行動に批判―ドイツ(Record China) - Yahoo!ニュース()

範編集長がホテルのレストランで朝食を取っていたところ、フランクフルト国際食品展に参加しているある中国南方都市の代表団もやってきた。中でも目を引いたのがとびきりの美女。ブランド物のバッグを席に置いた彼女は、ビュッフェ形式の食事を取りに向かった。そこからは驚き。「そのすばらしいスタイルの身体に入りきるの」と周囲をあ然とさせるほどの量を積み上げて席に戻った。

ところがその美女、こちらのパンを一口食べたかと思えばあちらのパンを一口。結局いくらも食べないで食事は終了し、山のような料理の大半は残飯となってしまった。

これには範編集長も「食品業界で働いているのに、こんなに残すなんてもったいないと思わないんですか」と一言苦言を呈した。美女はきっとにらみつけ、「お金を払った客なんです。どういうふうに食べようが自由でしょ」と言い捨てて立ち去ったという。

見ていたウェイトレスは「中国人のお客さんにはよくあることだけど、なんでこんなに食べ物をムダにするの?最初から取る量を少なくすればいいのに」とあきれていた。

嫌消費の記事を調べてこんな記事にたどり着いた。
まったくやれやれである。
エコ活動って、中国は不参加の国でしたっけと思わされる記事だ。
昔、スイカは切り分けたど真ん中をスプーン一杯分だけ食べる「セレブ」を表現したマンガや、
「自分は最高の物しか口にしない」といってマグロの部位一つを食べて、
目の前で残った赤身やカマなど全て捨てられたマンガもあった。(おいしんぼ)
しかし、それらは非現実の話だ。面白おかしく記憶に残るように描いてあればいい。
だが、それらを現実でやるのは、高級思考(嗜好)とは思えない。ただの馬鹿だ。
日本人特有の思考なのかもしれないが、作り手のことまで考えたらこういうことは絶対に出来ないだろう。



この記事に対して集まったコメントの中に「中国ワースト3位なのか、1位だと思ってたのに。」というコメントがある。
確かに、このランキング付けは気になった。
世界の最良の観光客として日本が1位になったのは微妙に嬉しいことなのだが、
ここまで酷い中国以下の国があるとは・・・
最も好ましい観光客は日本人、では最下位は - エクスペディア調査 ライフ マイコミジャーナル()

フランス人は「地元の言葉を話そうとしない」「態度が大きい」「地元の料理に興味が低い」との評価がつけられ、総合的に最下位となったとしている。

というわけで、ワースト1位はフランスということでした。
フランスかぁ・・・