【2ch】ニュー速クオリティ外人ゲーマーの素朴な疑問 「なんで日本人は海外ゲームを嫌うんだ?」()

もう、とりあえずこの系統のネタには食いついていくことを決めましたよ。
うちの以前のblogとちょっとテーマ性変わってきて気になるのは気になるのですが、、、個人的に捨て置いてはいられない記事なので。


何度もこの種類の記事に眼を通してきたので、ある程度の個人見解は固まってきた。
それでもなお、外人ゲーマーも似たり寄ったりの意見を発信する限り、私もそれに言葉を加えようと思う。

「日本人はゲームの内容を気にせず、ブランドばかりを見る。80年代〜90年代に日本のゲームは凄く熱かった。
だけど西洋のゲームも変わってきて、日本ゲームを凌ぐ出来になった。サムスンさえソニーに勝ってるんだし、驚く事じゃないよ。
とにかく日本のゲームは西洋のゲームよりいいんだ、みたいな人がいるけど、真実を見るべきだ」
「日本のゲーム開発者が進化してないってみんなが文句を言うけど、消費者が進化を望んでないんじゃないか?」

ここら辺へ来て、取り上げているBlogでも”日本に肯定的”な意見が見えるようになってきたのではないか。
というか、たぶんwebを介しての論議を見ているうちに、お互いが気がついた結果が徐々に上記のような発言で
お互いが見えてきた、と私は思っている。
ブランドに対して、これは私も感じるところがある。
とりあえずスクエアエニックス(というか、元スクエアの人)が作ってれば、面白いんじゃないか、ということで
時間のできた時に、なんとなく持っていないシリーズのFFを買ってやってみる。
Wiiコンソールも、他社のものだと怪しかったが、スクエアエニックスの物だったら、割と迷わず買っていた。
・・・それで痛い目を見ることが最近は増えてきているのだが(苦笑
任天堂は、ある種ここまでゲーム業界を広げる発端になった会社だからある種敬意を払って買っているところもある。
Wiiで遊ぶセレクションマリオテニスGCを買った時には痛い目を見ているが・・・w
通信対戦とかの、機能が無い事にはホント憤慨したぜ。
そんな感じで、まずブランドで買う傾向は確かにある。
理由は単純で、松坂牛と国産牛が売っていた時に、栄養価があまり変わらないのに値段が一緒だった場合どちらを買うか。
あまり迷わないで答えは出るだろう問題と同じ列なのだ。
”もっと評価されるべき”なんてジャンルのゲーム、数多あるのだが”話題”に昇らないため購入されることが極少数。



海外のゲームだと、EAゲームかな。これ、日本のジャンルにしちゃっていいのかな。シムズ、シムシティなんかに代表されるあれ。
あと、Oblivionだね。FPSは、まずやらない。
理由は・・・すばらしいMODの数々によるゲームの改造が可能な点。
そして、その改造により”かわいくない”世界観を美しく変化させられる。ということだろうか。
それに伴ってFPSをやらない理由として、可愛くした世界のキャラクターを銃や地雷で肉片に変えることを目的として
遊ぶ意味がわからないという事だろうか。



上記の傾向から私の今回の意見として、「FPSは興味を見出せない(根底の部分が趣向に合わない)として、システムは海外産だろうと日本のマイナーブランドだろうと良いものはいくらでもある。ただ、海外の物は絵・キャラが可愛くないから日本で優秀なMODが出ないとやる気にならない。マイナーな物は、あとはその作品に知り合う機会が欲しいところ。ブランドの波に並ぶか、やや劣る程度でも。知る機会が少ないのが残念だ。」というところだろうか。
多分、しばらくはこのテーマのネタがまだ出るだろうから、今日はおとなしくこのくらいで。