大量殺・・・ペット(涙

えっぐ、、、
間違った管理をしてしまった・・・
ネズミは、オス同士一緒に飼うことは出来ません。
しかしながら、同じ親から生まれた固体はその限りではない場合があります。
と、まぁ様子を見ることにして男の子5匹を同じケージで飼っていました。
はじめ、1匹が血が出てしまうほどのケンカをしたため、攻撃した側の1匹を隔離しました。
それから2ヶ月程平穏なケージ内だったのですが・・・
昨夜、激しいケンカの声が聞こえて慌ててケージを除くと、背中から出血している固体がいたので、慌ててその子を退避。
しかし、ケンカした側の子を退避しなかったためか、他の子も被害に。
とりあえず、4匹を別々に管理することにしたので取り急ぎ、台所へ向かい、ペットボトルを持ってきました。
入り口用にカッターで切込みを入れて、そこからそっとネズミを入れましたが・・・
空気穴が無いとまずいので、切込みを少し深めにへこませて確保した・・・おそらく、つもりだったんでしょうね。
ペットボトルの蓋も開けた状態で、しばらく様子を見たのですが、”大丈夫そうだ”と判断して睡眠。。。
夜中に、蓋のところから出てしまうのが怖かったので空気穴もあるし、大丈夫だろうと蓋を閉じて寝ました。
朝になり、退避した子3匹は眼を覚ますことはありませんでした。
原因は・・・怪我による出血による衰弱?空気穴の大きさ不足による窒息?こんなに寒いのに急場しのぎとはいえ地面に直置きしたことによる凍死?
自分の管理の悪さに吐き気がします。
3匹のネズミさん、本当にごめんなさい。。。
残り14匹のネズミさん。うち2匹は老雄ネズミ、2匹が若雄ネズミ。残り全部老若雌。
やってしまった経験を下地として、よりいっそう大切にするからね・・・