Oblivion・・・が「I am Legend」の所為で怖くなってしまった。

わ、私はホラーは大嫌い、というか、大の苦手というか、ダメなんですよ(涙



昨夜の映画、I am Legendの内容を知らなかったのですが、
概要だけぼんやりと知っていて、「世界中で自分ひとりだけが生き残った世界。そこで繰り広げられる壮大なストーリー」みたいなキャッチフレーズだったと、ぼんやり認識していたのですが
そういうのって、ゲームとかの設定ならファンタジー色が強い展開になることが多いじゃないですか。
サバイバル生活で、新たな出会いがあったり、謎の飛行物体の残骸を発見したりっていうアドベンチャー?的なストーリーを期待して、わくわくしてたんですよ。
・・・
もー、番組4分の1くらいで気がついた。
これは、ファンタジーとかわくわくどきどきじゃねぇ。
ある種のホラーだ。つか、バイオレンスホラー?なんていうんだ。
うん、一言で完結に言おう。グロくて怖い。
バイオハザード*1が起こったらしくて、空気感染する攻撃性誘発ウイルスが、どこだろ?アメリカのどっかで発生して、完全封鎖処置がとられたんだけど、なぜかウイルスミスだけが体に抗体を持っていて彼だけが生き残った。それだけならよかったんだけど・・・
感染した人間が、タイラント*2のような姿でスミスに襲い掛かる。
ホラーじゃん!ホント、死ねよ作者と思いながら、放送時間を半分残してチャンネルを変更。
ほんとにホラーダメで、リビングに向かう廊下が電気ついてなくて、その道が怖くて通るのをしばしの刻、ためらうくらいダメなんです。
更に、運が悪いことにその映画をわき目にOblivionやってたんですけど、映画のシーンに被る場面が相当出てくるんですよ。

1.スミスがウイルス実験に使用した凶暴化したネズミ
⇒私が飼ってるハツカネズミの飼育方法に酷似(というか、一般的な大量飼いの方法なんだけどね。)
Oblivionに登場する、モンスターのネズミ
2.街中を走り回る鹿の群れ
Oblivionといえば、鹿。
3.荒廃した建物の中に潜む、凶暴な元人間。
Oblivionといえば、荒廃した洞窟や城跡の中に潜む、ゾンビや野党の群れ。
4.スミスに襲い掛かるヘルハウンドのような犬
Oblivionといえば、わんこ。凶暴なオオカミわんこ。
・・・
ウイルス感染とか、ゾンビ襲撃とか、そういうの嫌いなんじゃぼけー!!
ということで、Oblivionをやる気力が超減退・・・
日記のネタにできるSSはとりだめしてあるんですけどね・・・。

*1:生物災害

*2:カプコン社、バイオハザードのボスの名称