イナズマイレブンの人気投票で五条1位にして子供泣かそうぜwww

とうとうニュースにまでなった、ポケモンのコイル1位にして子供泣かそうぜの類似企画。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1116&f=national_1116_255.shtml


ポケモンのコイル現象のように、主役級のキャラクター以外で
ランキング上位を占めようという同士が行った投票スタイルなのだが、
今回その投票先に選ばれたのは「五条勝(ごじょうまさる)」というキャラクターだ。
これを受けて、いくつかの経緯はあれどコイル現象と同じように
劇場版イナズマイレブン公式の投票数がうなぎのぼりになっている。
この一件を取り上げたニュース記事によると、
「「どうでもいい脇役」が1位に」という、酷い一言が並んでいる。



どうでもいいって、なんなんだ。極単純な意見なのだが、人気投票のページを見て思った。
・・・五条って、票が集まっても不思議じゃないキャラじゃないのか?と。
写真は上位7名にしか無く、今回の宣伝で投票ページを見たレベルの人は、
名前からキャラクターを類推することは難しく、どうしても上位7名に投票しがちになる。
・・・そうすると、五条の写真って「キャラクター特徴がわかりやすい写真」を使っている。
背景で誤魔化していないし、媚を売った感じの画像を使用していないことも好感が持てる。
ファンは激怒、という記載もあるが、アンケートのやり方がそもそも、失敗しているようにも見えなくも無い。
投票後に投票状況のページに移動するのは良いが、投票前は順位状況に優劣つけずに、
各個全員の写真を乗っけた上で投票してもらうべきなのではなかったのではないか。
それなら、多分女の子に票を入れる人も居ただろうに、今回のやり方だと、私も五条に一票入れることにした。
断っておくが、下記の動画はそういった投票イベントがあったという情報を得たに過ぎず、
彼に投じた一票は「子供を泣かせたい」という趣旨で参加したのではないことをご理解いただきたい。
単純に、写真が好き系のキャラクターだった、だから投票した。