安全なネズミ捕り

簡単で安価で効果的なネズミ捕り(小太郎ぶろぐ様)
http://www.kotaro269.com/archives/51123330.html



我が家ではハツカネズミをペットとして飼っているが、この装置の記事を見かけてついつい紹介。
▼ペットの脱走にも有効?
ハツカネズミは頭がいいとよく言いますが、脱走するという話もよく聞きます。
でも、脱走自体は飼い主の管理が悪いんですよね(苦笑
かく言う私も、1度だけ蓋の管理が甘く、一晩・・・ぐるっと翌日の餌やりのタイミングまで1日経ってしまったのかな。
ネズミが脱走可能な状態になっていたことがありましたが、彼らは人間が思っているより頭がいいです。
安全なケージから離れることの方が危険というのをよくわかっているんでしょうね。
蓋の上の散歩を楽しんだ形跡がありましたが、私が餌をやる時間になったら自分からケージに帰り、
普段どおりの姿を見せてくれました。
うちじゃ、飼いネズミの脱走には上記の装置が活躍することはなさそうだ・・・w