DLCという売り方の是非について語るスレ

http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-1629.html

まずDLCって何ぞや?という人向けに。
DLC、通称ダウンロードコンテンツ
この場合はゲーム企業が、インターネット販売を用いてデータの形でゲームを販売するやり方。
昔のように、ファミコンカセットを必要としないため、
多少安価で提供できることがウリの商法。



こちらのスレッド内にて、その賛否が盛り上がっていますが、私は「DLC反対派」という立場で日記を書きます。
売り方の是非、というテーマとは違うと思いますが、
書きたいと思った時につらつらと書き綴る日記です。
よしなに。



古い人間なので、手元にパッケージが無いと不安な人間なのですよ。
そんな私でも、やってみたいなというゲームがDLC専用です、なんてソフトも最近では当たり前のスタイルだったりして、買い控えする事も多かったのです。
あるとき、某スクエニの某タイトルが500円で販売という事を知り、DLCデビューしてみようかな、ということがありました。
購入までは、流石に子供向けの商品ということもあり、お店に出向いてネットポイントカードを購入して、その番号を入力して購入できるという単純化されたシステム。
クレジットカード情報などの登録も必要なく、割と安心安全な方法だよな〜
・・・?
いや、ゲームショップに出向いて商品買えないって、それが既におかしいだろ。
と、当時はそのシステムの根本の異常さが気になったのですが、ゲームしか購入できないがそのポイントを過剰保有しておけば家にいながら買い物が出来るという、子供がクレジットカードの真似事が出来るというシステムでもあったのかもしれませんね。
大人の立場からすると、あまりメリットも無いな、それ・・・。
お店に無い商品でも購入できる、という利点はあるかもしれませんが、品揃えの悪い店を見極める楽しさや、新しいお店や商品に出会う楽しさ、まさにリアルRPGを楽しめる機会を失ってしまうような寂しさを感じますね。
いやはや、すいません。私も年をとったものです。


さて、DLCの話でしたね。
私は買ってきたゲームポイントを使って、特に問題なくスク○ニのゲームを購入したんです。
ゲームを起動して、しばらく遊んでみたのですが、難易度の高さに序盤はやきもきしつつ、何度も死にながらいくつかある大陸の一つをクリアしました。
いわゆるチュートリアルステージですたが、その後の大陸を着々と進めていったものの、あまり目立った進展が得られず、難易度もどんどん上がっていくばかり。
ユニットや魔法なども増えないし、そんな状態でも敵の出現数はがんがんと増えていく。
レベリングのシステムではないゲームだったので、一度ステージに詰まると、割と運の要素に頼ったクリアの繰り返し作業になってしまう。
トライアンドエラーと呼ぶにはただひたすらに苦行。
味方に進展が感じられないのに敵ばかり強くなっていくのですから、それも当然。
ス○エニのゲームなのに、このゲームバランスは常を逸してる・・・
おかしいなと思い、攻略方法を探したものの、あまり有益な情報は得られない、代わりに見つけたのが、見たことのない味方ユニットの情報。しかも、割と序盤に。
・・・?
このユニットを使うには、更に○○円必要です。
この魔法を使うには、更に○○円必要です。
このステージで遊ぶには、更に○○円必要です。



・・・。



これ以後、私はDLCコンテンツに手を出したことがありません。
このソフトも起動してないですかね。
更に言えば、DLCが関わるゲーム自体買い控えするようになりました。
となると、少し古めのタイトルばかりが家に充実してしまうのですが、これこそがまさに「DLCという売り方の是非」の実データの一例といえるのではないでしょうか。

DLCが関係するゲームはモンハン3rdPが最後だったように思います。
あれは、追加ミッションや武器情報が無料で提供されていたので、初期投資でちゃんと最後まで楽しめたという気分が味わえましたし、友人同士で優劣がつかなかったのです。
あとは、GEBやPSO2i。
これも、ある程度は無料でDLCが手に入ります。
友人と一緒に遊ぶ際にも、無料であるならば遠慮なく「追加しろ」と勧誘できるわけです。

どちらも、カートリッジで購入しましたが、その初期投資金額を超過せずに楽しめる良いゲームだったと思います。
DLCに関して露骨なやり方をしているスクエ○と微妙にDLCが無いと楽しめない仕様が目立つバンムコのゲームは・・・買わなくなりましたね。
武装神姫の購入は、現在悩み中。
ほとんどの神姫がDLC販売なのでどうも今一歩踏み出せない。



こういう考えの人が少なからず世の中にあふれています。
ゲーム業界全体の買い控えを促進させているDLCはマイナスな商法なのだと思います。