これがとけたらIQ.125

http://news.nicovideo.jp/watch/nw663976?ver=video_harajuku

9=72
8=56
7=42
6=30
5=20
3=??

問題を上からなぞるように確認。
一番下の部分を見てもう一度上から確認。
約7秒ほど。
「6じゃないの?」
・・・。
え、これの正解はよ?
そして、私がIQ.125overなのか、ただの凡愚なのか、はよ。



私の考えた解法:
9*(9-1)=72
8*(8-1)=56
7*(7-1)=42
.
.
.
X*(X-1)=X^2-X
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続き:
解法の一例を探してきました。
てか、一例って何だよと思いましたけどね。
私の「6」という物の他に、「12」と「14」が候補に有るようです。
▼「12の解法」
この問題、イラストだと9と3だけ赤文字で書かれているんです。
なので、8〜5は無視して9の72は7+2の意味。
よって、12で1+2で3が成り立つ、だそうですが・・・
それだと21で無い理由が成り立たない。
これは矛盾指摘が出来てしまうので違うような気がします。
▼「14の解法」
9=72
8=56 (72-8*2)
7=42 (56-7*2)
6=30 (42-6*2)
5=20 (30-5*2)
3=14 (20-3*2)
一見わかりにくいかもしれません。
この問題、「4=??」が無いことと「3=?」ではなく、「3=??」となっている事から、答えは2桁になる回答が望ましいという事ではないか、という解法です。
こちらは、すっきりしますしアタリっぽいですね。

問題出題者の明示的な答えではないのですが、
「6」と「14」、両方答えられてIQ.125って事でしょうか。