なぜゲーム離れは起こるのか?解明スレ

http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-1823.html
自分の思ってた理由が少数派だった事に驚いた。
ゲームのハード戦争でユーザが分散しちゃった所為だと思ってたよ。
餓鬼の頃はFCかSFC、GBで遊んでればみんなと話が出来たけど、PS、SS、GCが現れて、
友達との会話が四散。SS買った俺と話が出来る奴がそもそもいなくなっちまった。
PS買った頃にはPS2が出てたし、PS2買った頃にはPS3が出てた。
SSの時の疎外感からDC買わなかったけど、ゲームの話題で盛り上がったのはPSでもDCでもなく、
PCゲームがメインの学生時代だった。
一昨年の正月あたりに、久しぶりに会った友人がPSPのモンハンを遊ぼうって
声をかけてきたのには正直驚いた。
PSPを買った。誘ってきた友人が即効飽きた。
初心者で始めた自分の方が悠にうまくて興味が失せたらしい。
PSPを買ったスグ後にPSVitaの発売情報が来る。
MH4への興味から、PSVitaの購入を検討する。
VitaでMH4は出ないという情報が確定する。
友人は、3DSは買わないという。この時点で、私がMH4、Vita、3DSを買う理由が無くなる。
そうそう、Wii大乱闘スマッシュブラザーズXの発売を聞いて、
学生時代友人とスマブラDXが面白かったので購入。
なんか、初期不良だかなんだかでスマブラXが読み込めない事がほとんど。
任天堂及び新ハードへの信頼感が0になり、その後あの会社のハード、ひいてはソフトに手を出していない。



これが、ゲーム離れの原因なんじゃないの?
まぁ、リリースソフト数が膨大になり、クソゲー・地雷ゲーの生産率が増え、
ぼこぼこ会社が潰れて続編への期待が出来なくなる。
そんなバットインフォの数々があったとしても、無知な子供はゲームを買うのである。
離れるのは、周期的に訪れる新ハード移行による、既存ユーザの切捨てが原因と、私は思う。