あれ?あってません??

今朝、\1956の商品を購入するために、\2051支払ったらレジのおばちゃんに、「1円じゃなくて、6円ですよ?」って言われたんです。
その時、少し寝ぼけてたんで「・・・あ、すいません。払うなら、4円でしたか。」って答えて、財布の中よく探して、5円玉を追加して支払ったんですよ。
今、ふとそのことを思い出して、恥ずかしかったなーって考えてたんですけど・・・
・・・?
あってね?
その時の思考は、2000円払うと、1円玉が4枚じゃらじゃらとお釣りで返ってきてしまうので、1円追加して5円玉になればいいと思って、1円玉出したんですよ。
なんていうか、1円玉がジャラジャラ返ってくるのがいやだっただけだったんですけど。
自分の思案とおばちゃんの思案の食い違いに気がついたので、日記に。
結果として、95円ではなく、100円玉1枚が返ってくることで、すっきりした清算結果にはなったんでー。まぁ、いっかと。