[雑記]雑記というか、完全に私的メモ

どうも、介護奴隷ですorz
完全に私的な話題ですが、ちょっとメモ代わりに記事を残しておきます。
祖父の床屋のサイクルが気になったので、今日、祖父が床屋に行った、というメモを残させてください。
これ、何の為の記事?と、不運にもこの記事にたどり着いてしまった人へ。
簡単に説明しますと、お年より特有の「昔からの付き合いだから」というあれ。
毛先5mmくらいをカットするのに毎月1回4000円の床屋代を払うという行為は
現代人の認識には、どうにもそぐわないもので。
祖父がそこがいいというのだから、床屋を変えろ!とは言いません、言えません。
ただ、4000円あれば祖父の趣味のパチンコも、家族からの眼が多少気兼ねなく出来るんじゃないかということで、二ヶ月に一度行く程度に抑える、そんな話しもしていたのですが・・・
習慣として根付いた髪形の状態というのはなかなか変わるものでもなく、ひと月もすれば髪の毛が気になって散発に行く、と、まぁ禁煙が出来ないスモーカーみたいな感じになってるのですが、まぁ、それはしかたない。




問題は、ボケの入り口の認識が最近強まってきていて、時間的認識がボロボロなんですよね。
1年前事故にあった、みたいな話をすると「3年も前の話を持ち出すな」とか
13年以上かな?経年した車は『まだ買ってから8年くらい』
車検は去年行ったから、今年は12ヶ月点検だよと話すと「車検なんて車購入してから一度も行ってない」(ちゃんと行ってますよ!?私ちゃんとおじいちゃん連れて行ってますから、犯罪幇助の記事じゃないですよ!??)
診療記録や車検記録がある分には、それを見せて記憶の壊れ方を少しでも認識改善(できてる実感は薄いですが)できるのですが・・・



今日の床屋の件。
前回2週間前くらいに行ったような気がしてたのですが、本人曰く「もう、二ヶ月も床屋にって無い」
・・・いや、二ヶ月は絶対無いんです。私も電話対応を中継しましたし・・・
こんな調子なのですが、流石に私も、祖父が前回いつ床屋に行ったのか、はまでは覚えてられないんで、今回はBlogに残しておく事に。
毎月、給料日の前後に行ってる認識だったんで、流石に今日はサイクルがおかしいな・・と思っても、絶対的な否定はできないし。
まぁ、否定できる情報が整ったら床屋に行かせないのかというわけにはならないと思いますが、「二ヶ月も行ってない」っていう認識の壊れ方は正してあげられるので



介護は大変です。本当に大変です...