お菓子の怨み、理不尽な怨み

どうも介護奴隷です。
妹がお土産で洋菓子を祖父へ買ってきたのですが、晩御飯の後だったので今は食べないという事で、祖父はお菓子をコタツの脇に避けました。
お煎餅などと同じ感覚だったのでしょうが、「要冷蔵」の洋菓子だったので、その旨を説明して冷蔵庫へ。
翌日、お昼に食べようとしたのですが、せっかくなのでみんなでいただきましょうと私から提案したのですが、
夜は妹が残業になり、結局食べるタイミングを逃してしまいました。



最近では祖父の喉の調子もすこぶる悪いようで、口数が全然無い祖父が突然息巻いて私にこんな事を言うのです。
爺『お菓子なんてどれも一緒だろう!!(怒号』
私「?」
爺『勝手に妹ちゃんが持ってきてくれたお菓子を冷蔵庫にしまっちゃって!!(激怒』
私「へ?」



ボケが天元突破してるもんですから、急に大声で怒り出すんですよね。
昨日の怒りが翌日の、一日が終わろうとしているタイミングで噴出すのはこっちもどうしたらいいものかと。
流石に慣れましたけど、だからと言ってこれをやられて気分が良いまま過ごせるというわけではない。
今日のまともに発した言葉がこれだけって言う事もかなり悲しい。
タイミングが悪かったとはいえ、私にゃどうにも出来ない問題で、いつも私が怒られるのです。
妹が残業で晩御飯時に同席しなければ機嫌が悪い、雨が降って外に出られなければ機嫌が悪い。
で、今日はそこに、妹から貰ったお菓子を食べなかった。
・・・私、怒られる必要ありますか?これ。。



読者さんが状況を把握して共感して貰う為にも詳しい状況を記したいところなのですが、ボケちゃってる人の行動って、もうマジカルワールドの世界観を説明せよ、って程に説明しにくい事象で・・・
端的に言えば、「食べたい時に好きに食べればいいのに」で終わる案件ですが、結局それをしても機嫌が悪い結果になること請け合いなんですよね。
なので、妹がいるときに一緒に食べようと思って先延ばしにしたら、今日都合が会わなかった。
その上で、私が怒鳴られて、その次に私がとった行動は「仕方ない、妹は抜きで一緒に食べますか」ということで、洋菓子机に出したのですが、違うお菓子食べ始めるんですよ。
拗ねてるので・・・。
というか、何に対して拗ねてるんですか、理不尽に怒鳴られて悲しいだけなのは私なんですが・・・



どうも介護奴隷です。
大抵の事は許容できる程度に介護奴隷に慣れました。
その慣れは良いものなのか悪いものなのかは別にして、そういった感情を麻痺させないと苦しくて続けられません。
・・・今日は、22時からニコニコ動画けものフレンズの一挙全話生放送があるそうです。
それ観て、がんばります。。。


※説明が上手に出来ず乱筆乱文になり誠に申し訳ございません。私の心の整理のためにブログに愚痴ってます。かしこ。