数学クイズって面白いですよね

【数学クイズ】解けないと騙される!! 確率を正しく理解していない人に忍び寄る詐欺の手口とは
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2830412?ref=video_watch_html5_marquee

「そこの若いの、わしとゲームをしないかね?」

1人の老人が、路上に座り込んでニヤニヤしています。老人の前には小さな箱があります。

「この箱の中には、赤玉が2つ、白玉が2つ入っている。おまえさんがこの箱から同時に2つの玉を取り出すのさ。2つが同じ色だったらおまえさんの勝ちで、わしがおまえさんに千円を払おう。逆に、2つが違う色だったらわしの勝ちで、おまえさんはわしに千円を払う。2つが同じ色か違う色かで、おまえさんとわしが勝つ確率はそれぞれ1/2。公平なゲームだろ?」

あなたが考える最適解はなんですか?
まぁ、路上でそんな提案を持ちかけてくる老人なんて怪しくて相手にしないのが正解なんでしょうが・・・。
それでは面白くないので、倫理観はそこらへんにおいておきましょう。



私が真っ先に思いついたのは、「割の悪い勝負なので断る」でした。
まぁ、これくらいなら1/3しか勝ち目が無いことにはすぐ気がつきますよね。
次点で、「爺さんが勝ったら500円を支払おう。俺が勝ったら1000円をもらう、いいな?」
まぁ、勝率に対するオッズを盛り込んだ返答です。



で、一番ピタッとこれが最適解じゃないかな?と思ったのはこれ。
私:「ルールはそれだけだな?」
老人の了承を待つ。なるべく余計な事は言わせない。
私:「いいだろう、箱を貸してくれ。」
おもむろに箱の蓋を開け、同じ色の玉を取り出す。
私:「私の勝ちだ、1000円をいただこうか。」
老人はおそらく文句を言うだろう。
私:「ルールは『この箱から同時に玉を取り出して、それが同じ色だったら私の勝ち』だったな?ルールはそれだけ、と念を押して確認もしたはずだが?」
私:「箱を開けてはいけない、玉の色を確認して取得してはいけないとは一言も言わなかったはずだ。」

・・・まぁ、こう言う確率上のペテンを働く老人は、これじゃ金を払わないでしょうけどね。



あー、鉄の心臓をお持ちの方はこちらをどうぞ。
蓋をあけて中を確認させろと言う。
中を確認すると、赤い玉と白い玉は入っているが、「白玉」は入っていない。
そこで一言。
「残念だ、今はぜんざいが食いたい気分だったのに。」