100%か0%じゃないと納得しない人

最近困っている事・・・というか、心配に思っている事があるのですが、
知人に何気ない会話なのですが、自分の主張が100%じゃないと納得しない人がいまして。
ある会話の閉めの文言として「・・・と、俺は思うんだけど、まぁ万人がそうじゃないとは思うけどね」
という締めの一言を挟まないと、会話が進まない人がいるのです。
その会話が、10人に1人くらいの割合でしか当てはまらないようなネタだったとしても、
その人の周りにそういった事象に当てはまる人が多かったりすると、全人類全てが当てはまるようなまとめで終わらないと気が済まず、
そこに私みたいに意見の違う人が目の前にいるわけですから、私が認識を改めない限り話を進めない人がいまして・・・。
正直、非常に面倒くさい。
ちなみに、こっちが意見を貫く姿勢をとると、敵視されます。
何で自分の主張を聞いてくれないのかとゴネます拗ねます。
で、理由がある主張なら理由を付けますが・・・理由がある分強い論になるため、反論できず、そこから自己を否定された→めちゃくちゃな理論展開→エンドレスの流れへ。
良い議論のスタートだったとしても後味が悪くなるので、これが困ってます。
しかも内容の多くは、データの無い雑談なんですよ。
藤田ニコルは人気があるとか無いとか。リュウチェルの髪型は日村や蛍原に似ているか否かとか。
ペコとニコルは似てる、みたいな話をしたら、もうその人は全然違うって言う認識が確立してるらしく、
100人に聞いたら99人はちゃんと見分けられるという呈で私をすごい否定したことがあって・・・。
流石に、似てるとか主観に基づく情報を否定されても、それは個人の見解なんだから、、、
ちなみに、テレビだとかなり間違えられてるネタだったりします。
インタビュアーで取材してるニコルに結婚おめでとうって祝福するおばちゃんとか、定番ですよねw

正直、お互い良い大人なので、自分の意見に賛同しない人は敵!みたいな反応になっちゃうその人が心配で成らないです。
雑談ぐらい寛容に出来て欲しいし、こっち側も気楽にしたいわ。