救急隊員はなぜ愚者になってしまうのか。

救急隊員の素行って、良いか悪いかとネット検索してみると・・・
まぁ、悪い評価が目に付きますよね。
私も、昨日そう感じたのでネタにします。
というか、始まりは1年前。
祖父が死に掛けた際に救急車を要請する事態になりました。
最近、介護奴隷介護奴隷と、現状を嘆く挨拶からスタートしていますが、
結局祖父が大切なんですよ。一生懸命なんですよ...
そんな大切な祖父が命の危機に直面したら、「大切な人の死」に対する覚悟が出来てない30代に、しっかりした対応なんて出来るわけも無く。
私の母は亡くなっているので、東京在住の伯母へ電話をしたのですが、状況を説明したくても途中で今後に起こりうる事象に対する最悪のヴィジョンが頭をよぎり、恐怖から声が出なくなってしまいました。
伯母は電話先で何とか私の声を引き出そうとしましたが、結局状況は変わらず、救急隊員への連絡を伯母が行ってくれました。
少しして、ようやく声が出せるようになった頃、救急隊から自宅へ電話が入り、
「今しがた、伯母様から連絡を貰いましたが、救急車の要請は事実ですか?」
的な話をされ、改めて住所や祖父の状況を説明。
・・・その後の隊員の対応が今でも許せない。
必要情報を、恐怖で震える体から必死に搾り出して伝え、後は一刻も早く救急車が来ることを願っていると
「困るんですよね、こういうの。緊急性のある内容なんですから、必ずご自宅からご家族様から連絡いただかないと〜
伯母様の方、住所等うろ覚えでしたから確認のために、こうして再確認に時間を(うんぬん)」
私:「はい、すいません。すいませんっ。」
内心、何で緊急事態だから救急に連絡を繋げてるのに、最終的にこいつなんでこのタイミングで説教始めたんだろうと、その時は怒りの感情しか残りませんでした。
声が出なくなってしまったのは確かに自分に非がある。
だが、説教を垂れてる時間があるなら1秒でも早く救急車をよこせと。
大切な行動の優先順位が、「自分達の鬱憤を晴らす」を最優先にするとか、どうなん?



と、まぁ世の中の救急隊員の態度が悪いってなってるのはそういうことなんですよ。
しなくていいはずの事をしちゃいけないタイミングでやる。
そりゃ嫌われるってのは当たり前です。



んで、昨日。
再び祖父に命の危機が訪れ、救急車を要請しました。
家に着いた救急隊員が、私に調書を求め色々質問しますが、ある一つの質問を除き、全て返答できました。
1年前とはいえ、覚悟の上で行動すると、こうも人は変わるものなのかと。
で、私が答えられなかったのはこの質問
「今朝、患者さんは朝ごはんを食べましたか?」
・・・いや、流石にそれは祖父じゃないとわからんわ。
私、祖父が緊急ベルを鳴らしたから慌てて介助に駆けつけたんだから・・・
「え?朝ごはんですか・・・?ちょっとわからないです」
と答えると
「一緒に住んでるんですよね?何でわからないんですか!」
・・・は?
とりあえず私はキッチンに行き、昨晩寝る前の状態から食材が減っているか、鍋などが濡れていないかを確認して祖父が朝食を摂ってない事を確信。
救急隊員に伝えましたが・・・
なんでしょうかね・・・。必要な情報かもしれませんが、反応時の言葉のチョイスおかしくねぇか?
その後、妹に救急車に乗って貰い、私は運転できるので車で追いかけたのですが・・・
後で妹が救急隊員、妹(女)が相手だと態度が全然違ったという。
で、病院でも一悶着。
家での対応中、救急隊員に健康保険の提示を促されたので提示。
病院の診察券の提示を促されたので提示。
そのあと、健康保険の入ったケースを返された(と思っていた)のですが、ケースだけじゃなくて中に健康保険を入れたまま返したらしく、
私はそれに気がつかずに病院に向かってしまい、
看:「健康保険の提示」を要求↓
私:救急隊員が持っているはず↓
救:返したじゃないか↓
私:(え?ここで必要なのわかっててあの時健康保険返したの?)
・・・と、まぁそこで返却されたのが空のケースじゃなくて健康保険の入ったままのケースだったと合点がいったので
私が「あの中に、健康保険が入ったままだったんですね!じゃぁ、急いで取りに戻ります!お手数おかけしました」
と告げたのですが・・・
救急隊員は延々返却時の事象説明を始めちゃって。
・・・それについては理解した事を告げて、私が今すべき事を説明、簡易とはいえ謝罪まで行ったよな・・・
結局、救急隊員の気が済むまで話の区切りが訪れるのを待って急いで自宅へとんぼ返り。
別に、使うのを分かってる健康保険をわざわざ返却した事はそういう規則なんだろうと予測できるのでその点には文句は薄いが・・・
全て合点が行った後に、無駄に時間を取らせる意味あるのかと。
これは、私の職業柄から当たり前と勘違いしているのかもしれないが・・・
「まず現状を端的に告げる、そして自分が何をすべきか言う。その上で説明が足りないと相手が要求してきたら説明を加えて話す。
若い奴は最初に説明をしてから、現状の説明を最後に回すから時間がかかる
現状を端的に話すだけで、相手のほうが良く理解してる場合も多いのだから、ぐだぐだ言葉を継ぐなと」



結局、救急隊員が愚者に成ってしまう一番の原因は、
業務に慣れて患者やその家族を「商品」にしか見なくなってしまい、
TPOが壊れてる職員の割合が多いからなんだろうなと。
まぁ、それは救急隊員だけじゃなくてその後の医療機関の人間もそうなんだがね。
加えて、人が苦しんでる状況で相手を労われない相手を聖人とは思えんわな。





・・・ちなみに。
緊急時に助けてくれた人を愚者よばわいとか、何様なの?と思う人は少なからず居るでしょう。
たぶんね、それはあなたの地域の救急隊員さんが「ちゃんとした人」なんだと思いますよ。
もし、「正論どやぁはい論破」のノリでそういうこと言ってる人は、
大切な人が不必要に苦しめられてから、同じ事を言いましょうね。