けものフレンズに対してKADOKAWAが出来る最後の事

本日、たつき監督をはじめとする株式会社ヤオヨロズを除外したけものフレンズ2期の制作についての
KADOKAWA側の意見が開示されました。
現在はアクセス過多により公式ページが閲覧できない状態ですが、ニュースサイトで掲載された全文の内容をチェックする事が出来ました。
結論から言えば、KADOKAWAの主張は「俺達は悪くねぇ!全部、ヤオヨロズが悪いんだ!」
という、ありえない反応でした。

けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告
けものフレンズプロジェクトA
けものフレンズ」に関しまして、既に新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。
そのような中、今年1月〜3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に添えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、製作体制をイチから模索することになっているのが現状です。
けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねてまいりました。
しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトととしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2990828

・・・。
血が昇った頭を冷やす為に、上記全文打ち込んでみましたが・・・
明らかにおかしい点がある。
「情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい」
この部分がおかしい。
動物ファーストだのなんだの、その部分も読んでて「はぁ?」となったが
言いたいのは結局「事前に共有=>金の回収できそうな場面にはKADOKAWAを噛ませて利権をよこせ」って事のようだ。
ヤオヨロズは「けものフレンズ」って言う作品を純粋に一緒に盛り上げてくれる場面で「金、金」になることがコンテンツを一番腐らせる事を理解してたから「その条件は受け入れられない」ってことじゃんよ
で、その条件の受け入れは辞退したいって話が、なんで2期の制作を辞退したいに繋がってるの?
「広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき」
門戸を開くって言葉の意味をちゃんと調べてから出直せ
「禁止や制限をしないで、交流・通商・出入りなどを自由にする。 」
上記を見る限り、制限しまくりなんですがそれは・・・
と、再び頭に血が昇ってきたので・・・話を戻します。


この公式発表を読む限り、KADOKAWAが悪いってことで、今回の騒動は一度〆ですかね。騒動シーズン2がありそうですが。
それはさておき、KADOKAWAは今後どうすべきか。ユーザーはKADOKAWAに何を望むのか。
みんなの意見は十人十色、様々にあると思います。
KADOKAWAの倒産を望むもの、損害を望むもの、謝罪を望むもの、たつき監督の復帰を尚も望み続けるもの。
全面戦争だ、と怒りを顕わにする声も多く見られます。
私の意見としては、KADOKAWAは「けものフレンズ」の権利を放棄、ヤオヨロズ、もしくはたつき監督個人へ賠償として譲渡。
これまでの利益の4割〜をヤオヨロズに支払い、2期の制作の頭金として使ってもらうのが落としどころ、と考えます。
・・・けもフレの売り上げは、「たつき監督の作る2期」が見たくて円盤やコンテンツにお金を投資した人の割合も多いですから。
少なくとも、今後たつき監督無しのKADOKAWAけものフレンズに関わるだけで炎上、結果コンテンツを放棄しちゃうのは目に見えてます。
KADOKAWA側にうまみが無いもん。少々の有益と2期に携わった人達が怒りの矛先の生贄状態で心身共にボロボロになる。
たつき監督がけもフレの活動を続けられて、KADOKAWAが撤退。
これが、今KADOKAWAに出来る最善の行動ではないでしょうか。
もっとも、お金しか見てない企業のようなので、『けもフレ』の最善より、収益の最善を選択するでしょうし、これは終わった話、という事で一切閉口することはほぼ見えてますが。
・・・まぁ、どちらを選択しても今回の発表の悪手により、株価の下落はもう少し続くでしょうね・・・。