「おっさんのLINE」はなぜキモくてイキってて長くなりがちなのか?>ニコニコニュース

「おっさんのLINE」はなぜキモくてイキってて長くなりがちなのか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3032382?ver=video_q

とうとうこんな過疎ブログが大手ブロガーに紹介されて叩かれたのかと思って思わず飛びついてしまった記事(笑
どうも、年をとってキモくてイキってて長くなりがちなBlogを書いてます。
なんだよLINEの話かよ、友達なんていないからLINEなんてやってないよ(ぁ

若者とおっさん。世代で文化や感性が異なるのは仕方がないものの、なぜかおっさんは独特の行動様式を取り、持論を展開したがる。その背景には、おっさん特有のルールが渦巻いている。

んとね、LINE事情は全然わからないのだけれど、どうしてこんな長文でBlog書いちゃうかと言う観点で少し書かせてね。
私このBlog、高校生の頃からやってるからね。
その頃、「ちゆ12歳」とか「伺か。」とか某MMOで起こったネタをひたすら書き続けてるBlogとか・・・
とにかく、Blogや個人HPが支流の時代は、誰が読むんだよってレベルで延々長文を書き流すのが当たり前の時代があったんです。
で、なんか日々のやるせない時とかにだらだらとBlogを書いてるだけなんです。
ただ、一つ誤解がある。
若い人はTwitterなどで短文文化になじみがあるから長い文章は、なんか違う、と感じるかもしれないが、
おっちゃんたちにとってはBlogの長文文化が馴染み深いから、Twitterとかの短文でまとめるのが下手なんです。
仕事じゃないんだから、好きな事思った事くらいだらだら書きたいのです。

こうしたSNSでのおっさんの振る舞いについて、社会学者・田中俊之氏は「おっさんは『ビー・バップ・ハイスクール』のような不良文化が流行っていた時代を経ているので、競争社会や上下関係を見せつける意識が根付いています。
ブロック自慢は完全に不良文化の影響です。
(中略)
恋愛ジャーナリスト・おおしまりえ氏は「自己主張がはっきりできるヤツほど大人であると錯覚している気がします。皆がよそいきの投稿をするなか、あえて本音での俺アピールかと」と分析している。

ビー・バップ・ハイスクール』ってなんだ・・・?
30代なのでそんな文化知りません。
ただ、あれですね。「自己主張がはっきりできるヤツほど大人であると錯覚している気がします。皆がよそいきの投稿をするなか、あえて本音での俺アピールかと」
あるわー。
なんていうかね、「嘘を嘘と見抜けない奴は半年ROMれ」の時代をそのまま引き継いでしまっているので、Blogの内容なんて本当にいい加減で。
嘘だろうがなんだろうが、好き勝手書いてるんですよね。
それ故に、若い人は「イキってる」とか「長くなりがち」と言う感想を抱くのは至極全うな感性だと思います。
個人が書いてる情報が必ずしも正しい必要なんて無いだろ、って認識で書いてますし。
変な内容、納得できない内容にはどうしても噛み付きたくなるのが人間の性(サガ)ですものね...書いてるほうも、読んでるほうも。
なら、それに対して一言だけ。
イキって長い文章書いてる人間の言う事なんて9割、幻想と虚構で構成されてるから、信じない方がいいですよ(ぁ
頭使わず、脈絡も無く、しゃべりたいだけなんです、大概は。