100円均一のカラースプレーに気をつけて!

FireFoxQuantumの屑っぷりに傷心だった私は、久々にパソコンで快適ブラウジングを諦め、
趣味のボードゲーム作りに精を出すことに。
いつもは、プリントアウトしたカードのデザインをトランプの形に切り取り、
トランプに直接貼り付ける方法でカードゲームを作っていたのですが、少し新しいやり方を開拓しようと考えカードを白のカラースプレーで塗り「ブランクカード化」して自作のカードを作ってみることに。
21枚の自作カードを作ろうと思い、たいした量ではないので「100円均一のカラースプレー」を買って塗装を試してみました。
手順としては、100円均一で買ってきた2セット組みのトランプに白のカラースプレーでスート*1を隠して、その上にデザインを描くだけです。
作戦もそこそこに実際やってみると「油性」と言うだけで、「速乾」ではなかったので、1枚目は裏側にもスプレー液が回ってしまいましたが、「速乾」ではなかったことが幸いしてふき取れば割と綺麗にはみ出た色をぬぐう事が出来ました。
スートがうまく隠れたかと言えば、残念ながら白い膜の下にわりとくっきりスートが見えます。
乾いたら二度塗り・・・場合によっては三度塗り必要かな、とか思いながら次々とカードを塗装していきます。
しゅー。かさかさ。ささっ。しゅー。かさかさ。ささっ。しゅー。かさかさ。ささっ。
・・・ぷすん。
・・・?
・しーーーーー・・・(風だけが抜ける音
・・・しーーーー・・・
んん???
なんと、カード16枚でインクがなくなりました。
いやいや、トランプ16枚でインク切れって、そんなばかな。
不良品かな?と思い、ネットで検索してみると「トレイ4枚はギリでいけました」と言う記事が。
https://kurashinista.jp/articles/detail/26542
・・・いや、トランプ16枚って多く見積もってもトレイ2枚くらいしかないぞ・・・
流石に頭にきて、怒髪天の勢いに任せてスプレーのガスを全部抜いてから捨ててしまいましたが
今、頭が冷えてきて冷静に考えたら「缶きり」でフタ外せば筆で残り5枚くらいいけたのでは・・・
ただ、こういうのって水を差されてしまうと、何らかの形で全部塗り終わっても、興がそがれちゃってカード完成がすごい先になることも多いですよね。
あくまで趣味でやってることなので。
みなさん、100円均一のカラースプレーは思っている以上に中身が無いです。
たぶん、外側の容器とガスの代金が塗料より遥かに嵩んでるものと思われます。
値は張るかもしれませんが、カラースプレーはちゃんとしたお店で買いましょう。
裏地が見えて、トランプ4×4の範囲に収まる塗り面積でよい人は買ってもいいかと。

*1:スペード、ダイヤなどのマーク