仁王冒険記-2日目-

昨日の絶望感から日が開け、何とかやる気が出ました。
まず、昨日問題だったキーボードによるスニーク問題ですが、これ、出来ない可能性が濃厚になってきました。。
結局はガード移動が低速移動に対応しているようで、これを使い出したところ、昨日に比べると戦闘が楽になりました。
・・・デフォルトでスニーク縛られてるって、ダメだろ。
こちとら初心者だぞと。
まぁ、昨日から感じてた事なのですが・・・
ダークソウルがどうなのか知らんけど、こういうシステムが苦手な人のための救いが無いのね、このゲーム。
敵に勝てないから回復アイテムを使うと、死んだらアイテム数は死んだ時、つまり使った後の減った数のまま。
ただし、敵はキーユニット以外全員蘇る。
体力が減って、拠点まで頑張って戻ってきて、拠点を利用して体力を回復すると、敵が全員蘇る。
・・・ちゃうねん、20人の敵がいて、5個の回復アイテムを使って15人くらいは何とかこなせる程度のプレイヤーがいたとして
なんとか15人くらいこなして進みましたと。
でも16人目で死にましたと。
敵、全員蘇るんですよ。回復アイテムは5個減った状態なんですよ。
経験値も0になるし、精霊による加護も消えるんですよ。
・・・。
いや、16人目倒すのは勝算が低いので、その前に拠点で回復しましょうかとスタート位置に戻るんですよ。
・・・回復したら敵、全員蘇るんですよ。回復アイテムは5個減った状態なんですよ。
まぁ、後者の場合経験値に変わる要素が0にならないので、ちょっとずつならキャラクターは強くなるのですが・・・
なんか、「あ、成長してる!強くなってる!」っていうキャラクターの成長感ではないんですよ・・・
更に言えば、固有ボスユニットは挑むかどうか選べるのですが、一度倒すと次は出現しないのですよ。
え、それはいいことなんじゃないの?と思う反面・・・
一巡目はその固有ボスユニットを倒して回復アイテムを入手した経緯とかあるのです。
一言で言うならば、回復アイテムは無いものと思え、使うなら覚悟を決めろ→死ぬ。
で、お金はまだステージ1だってのに5桁くらい集まってるのに、使うところは無い(参拝祈願で100円とかだったっけ)。
俺つえーって奴は回復アイテム縛るとか成長縛るとか自分で楽しみ方決めるわと。
どうしても先に進めない人も居るんですよ拠点で回復アイテムくらい買わせろください。
そんなこんなで、今日は4時間・・・やっとステージ1のエリア1超えた
ボスをごり押しで倒して、めらめら燃えてる村が望めるところにある三つ目の拠点に到達した。
えー・・・今度は弓矢が切れて先に進む為にダメージ確定or死亡確率のゴン高な場所で足止め・・・
これ、愉快な時間です、とは言いにくいなぁ・・・
2日目の仁王に対する感想でした。
いずれ好転するんだよな、この負の感情・・・