仁王プレイ記-五日目-

今日はひたすら「怨霊鬼」と呼ばれるステージ1のボスキャラクター的ポジションの討伐マラソンでした。
今週頭、あまり良い印象を受けなかった仁王。
5日も経てば、きっと「たのしー!仁王たのしーー!!」と成っている事でしょう。
ましてやボス戦ですよ。さぞわくわくが止まらない状態なんでしょう。
・・・。
こりゃクソゲーって言われるわけだわwww
VS 怨霊鬼 戦
鉄球を二つ持った、たいへんボスらしい風貌の怨霊鬼さん
ね。
こちとら軽装備なら2発で負け。重装備なら3発で負けます。
かたや怨霊鬼さん。50発以上叩き込んだのではないかと。
しかも連続で叩き込めるわけではなく、こちらが2発ほど切り込むと、鉄球振り回してくるので逃げます。
所謂、ヒットアンドアウエイという奴なのですが・・・
敵の体力が多少削れてくると発狂モードとなり、行動パターンが変化します。
鉄球をキャラクター狙いでぶんなげてくる。これはまだ良いのですが・・・
掴み技がなんか相性が悪くてかなりの精度で掴まれます。
掴み技は持ち上げられて1発、地面に叩きつけられて2発です。
えーと、3発で負けなので・・
体力が全快の状態で無い限り掴まれたら負けが確定します。
いくら挑んでも1分程度しか生存できず、回復アイテムだけがどんどん無くなっていきました。
そしてとうとう4日間溜め込んでいた回復薬が尽きたようで。。
もう、根本的に何か間違ってるんだろうな、と思いうまい人の動画などを見ることにして、動きとか参考にしたのですが・・・。
ダークソウル常連者でも苦戦してました。
つか、仁王しかプレイしてない人、どうしようもないような気が・・・
他にもブログなどを参考にさせていただいたところ・・・
「体験版より弱体化したんですよね、製品版は雑魚ですよー。それでも勝てない人はフレンド呼んでー倒せばー?」
・・・製品版しか知らんので弱体化云々はいいとして・・・
テクニック如何で対処するのはどうしようもない事がわかりました。
ごり押しでもキャラ育成でもテクニックでも勝ち手が見えない・・・。
で、有力な情報として「忍術の目つぶしが有効」と。
このゲーム、あまり評価が高くないのはこういう事かもしれません。
・・・忍術のチュートリアルはまだステージ1の段階では講座が出てないんですもの。
ステータスの割り振り、忍術や術、霊のスタイルに育てる方針なんて考える要素の無いまま、かなり育っちゃってるっていう。
霊をあげろとか忍術をあげろとか。。。
で、忍術の目つぶしの取得までは行きました。
今度は使い方がわからないっていうね。
・・・レベル割り振ったらすぐ使えるんじゃなくて、祠まで戻れと。後はなんとなく設定が終わったのでボス戦。
・・・2戦目で倒せました。爽快感皆無のまま。
これ、ダメだろう。
とりあえず、これによりワールドマップが解禁されて、好きなステージに行けるようになったのですが、正直こんなクリアの仕方で次のステージが越えられるとは思えず・・・
今やっていた入り江のマップでサブミッションが出現したので、そちらをプレイして自信を付ける事に。
何回死ぬかな・・・とプレイしてみると、ノーコンテニューノー無双スキルでクリア。
・・・。
つまり、鬼が出てこない(敵が人型のみ)とヌルゲーとなり、中ボス大ボスの妖怪・鬼が出現するマップは設定が頭おかしいと。
こりゃ、ゲームの評価悪いわけだわ。(確信