ウサギの手作りハーネス

ウサギの手作りハーネス
ウサギのハーネスを手作りで作りました!
と、作成まで行き着くのに、色々と苦労がありました。
・・・
作り方を紹介してるサイトが全然ない。
色々検索ワード引っ掛けてみたけど全然引っかからない。
うさぎ ウサギ 手作り ハーネス 型紙 オリジナル 自作 作成方法 作り方 etc.



ということで、手の込んだ物は作れないけれど、私が作ったハーネスの作り方をどどっと紹介するよ!
ちなみに、私のスキルは裁縫全然ダメよ。裁縫初心者が思いつきで書いてますので
アバウトな部分がすごい多いよ。あしからず。
材料:
>ひざの破れたジーパン
>100円ローソンで買ってきた、小型犬用ハーネス。
機材:
>ミシン1台
>分度器
>定規
>適当な紐




作り方:
①ウサギの首周りに紐をかぶせて、服の首の襟に当たる長さのサイズを測る
②うさぎの腰周りに紐をかぶせて、服の腰のすそに当たる長さのサイズを測る
③ウサギの背骨に沿って、紐をかぶせて作りたいサイズの長さを測る。
巻きつけるんじゃないよ、かぶせるんだよー

↑うちの子はこのサイズで作りました。
ジーパンのすそ部分を3の長さより少し長めに裁断
輪状のジーパンに縦一列に切込みを入れ、帯状にする。
⑤1,2,3で作成した型紙よりも1cm程の余裕を持たせて一回り大きく切断。
5で作成した余裕の部分を内側に折って切り口が外に出ないように縫う!とにかく縫う!

      • ここまででおよそ40分!---

⑥小型犬用ハーネスを切断する。(写真無いです、すいません)
⑦使いたいのは、①ワンタッチバックル部分1つ、②普通のバングル部分2つ。③リング一つ。

※説明を省いてしまいスイマセン。おそらくこれでいいだろうという想像で作成してみた結果がこれです。
わかりにくいかもしれませんが、リングは胴回りのバングルにくっつけています。
これで、リードも取り付けることが可能です。
・・・糸が綺麗じゃなくて申し訳ないです。裁縫、ド下手なんです。。。
それでも、挑戦する姿勢だよ><うさぎのためだもん!

取り付けたあとの鈴ちゃんです。



この、慣らし作業の後に様子を見てみたら、ハーネスが外れていました。
なぜだろうと良く調べてみたら、首周りのハーネスがかじり切られていましたΣ(´д`;;



本当に、首周りに余裕を作ってしまうと、口が届けばかじり切ってしまうようで・・・
脱走の危険性もありますので、話に聞く以上にきっちり首元は締めてあげましょう。