スーパーボンバーマンRが酷すぎてどうしたもんか

最近、新しいゲームでハズレをひく・・・というか、なんか多くの作品に対して「のめりこめない」切なさが続き、自分も年をとったのかなと、寄る年波には勝てぬ思いを感じていた。
だが、ちょっとしたきっかけでそれが単に老いの所為ではないことに気がつかされた。
なんか、久しぶりに懐かしいボンバーマンオマージュの同人ソフトを遊んだ所、久しぶりにワクワクした間隔に浸る。
ボンバーマンか、、、
3Dのボンバーマンは、雑誌についていた体験版CDで遊んだ所肌に合わず、ハード自体も切り替えの時期に3Dのボンバーマンが試験的に量産された影響もあり、2Dのサターンボンバーマンを最後にそれまで全てのシリーズを遊んでいたボンバーマンとは疎遠になっていました。
早速ボンバーマンを検索してみるとSteamで発売している「Super Bomberman R」ならPCでさくっと遊べそうと言う事でそれをチョイス
うん。
クソゲー。ゴミ。
酷すぎてもう、ステージ2でそれ以上やる気が起きなかった。
ゲームを作るのってものすごい大変と言う事を知っているのでこういう事を言いたくは無いのですが、SFC時代に大量の時間を投じたボンバーマンがここまで酷い状態にされていたら、もう傍観することの方が悪のような気がしまして。
まず、一番気持ち悪かったのはボイスですか・・・
おそ松さん?みたいな、何あのいらない要素
オプションでボイス切って、漫才デモはスキップして。
次に何だこれって思ったのは、死んだ時の挙動
ノーペナルティで即復活って・・・
緊張感が微塵も無い
1ミスで初期ステに戻される緊張感を返せ
道中のステージも、開始前に攻略情報表示するのが意味わかんねぇ
ゆとりってここまでやってあげないとゲームクリアも出来ないとでも思われてんのかね?
エネミーが無限沸きするギミックも面白くない。
初代のゴールに爆風を当てたら敵が沸くとか、出現エリアを攻撃しまくれば出てこなくなるとか、そういうギミックが一切無い。
すごい頻度でただただ出てくる。プレイヤーを楽しませようと言う気持ちが見えない。
マップの視野は見づらいし、ポリゴンマップの高低差が直感的にわかりにくい。
続いて、ボスが最善手で動くのツマンネ...
やれどもやれども、マグネットボンバーがすごい避ける。ただただ、無機質に避ける。
しかも、ステージギミックも無いからガチバトル。
さらには、まさかボスのHPが1とは思わず、かなりの回数ゾンビアタックの後、がむしゃらに爆弾置いて偶然の巻き込みで倒しちゃって攻略した気分を味わえない。。。
昔は、3発当てるボスの程よい抜けた挙動が可愛いとさえ感じたあの頃を返して。
偶然倒した後に登場する巨大ボスはクッソ弱いしさ...ギミックもへちょ過ぎて...
最後はショップシステムですかね。
ストーリーが遊べたもんじゃないので、バトルモードで鬱憤晴らし使用と思ったのですが、異様にステージ数が少ない。
ギンギンパワー無いのか?と思ったら・・・
まさかの、ショップシステムで購入しないと遊べないって言う。
しかも、ステージ一つの単価がベラボウに高くて全部のステージが遊べるようになるのはいつになるか見当もつかないレベル。
パスワードで5656入力させろ、と全力で思ったわ。

ネットのレビューを見てみると、操作性の悪さ(遅延)を嘆く声が大変多いようですが、シングルモードすらまともに楽しくないのに、オンラインモード行って楽しい思いが出来るわけが無い状態なわけで。。
もともと、オンライン嫌いなのでシングル専ですけどね。
コンシューマで発売したのに、いいところを見つけるのがこんなに難しいゲームは今だかつて無かったかもしれません。
思い出補正と言う部分がかなり大きいのかもしれませんが、それはつまり「ハドソンは最高の会社だったというのに、コンマイはなんもわかってねぇ」ってことなんですかね。残念です。